見出し画像

これぞNO.1ミルフィーユ

 ここは完全に釧路一いや、北海道一のパティスリーでございます。(※個人の見解です!)フランダースさんです。場所は芦野の住宅街にあります。見つけるのが少し難しいかもしれません。大きなマンションの1階部分にお店があります。お隣は美容室となっています。店内に入るとふわっと甘い香りに包まれます。幸せです。ショーケースには常時10種類ほどケーキなどが並んでいます。期間限定のケーキに出会えたり、新発売のケーキに出会えたりするので「今日はなんのケーキがあるかな?」と毎回行くのが楽しみなケーキ屋さんです。

 週末は予約をされているお客さんのホールケーキもたくさん並んでいます。人気のケーキ屋さんなのがわかります。釧路市内には他に鳥取に、中標津にも店舗があるそうです。

 フランダースのケーキはなんと言ってもどのケーキもハズレがないことです。特徴的なのは生クリームです。甘ったるさが全くなく軽い食感で毎回感動します。それぞれのケーキの生地やフルーツとの相性に合うように生クリームの甘さなど変えているのでしょう。どれを選んでも食感、味、見た目、後味、全てのバランスが整った最高のケーキに出会えるのです。

 中でも今回ご紹介したいのはミルフィーユです。パイのサクサク食感と中の軽い生クリーム、カスタードクリームの絶妙なマッチングがたまりません。香りまでもが素晴らしいのです。この感動を一度味わっていただきたいです。

 さらにこちらのフランダースはケーキのみならず焼き菓子も美味しいです。ギフトにも自分へのご褒美にもぴったりのお菓子に出会えるはずです。僕の一押しはチーズクッキーです。ワインやウイスキーのつまみにぴったりですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?