見出し画像

「寂しさ」と「孤独」


🧙‍♂️少年.Lv0


「7つの習慣」


少年は毎朝、読書の習慣づけをしている。

1.5時間をMAXとして、自らで限られた時間を設け、集中力を増すことにしている。

シンプルに、現在、彼の集中力の限度がおおよそ1.5時間なのもあるのだが…。

今は、『7つの習慣』を再読している。

今日読んだ中で、印象に残っている文章を一節紹介する。

愛する人の葬儀に参列する場面を心の中に思い描いて欲しい。
あなたは、会場に向かって車を走らせ、駐車して、車から降りる。
そして、会場に入ると、花が飾ってあり、あなたは静寂な雰囲気に包まれる。
その場に集まっている人々からは、別れの悲しみがにじみ出ているのと同時に、故人と知り合いになれた喜びが感じられる。

あなたは、会場の前の方に進み、そこに飾ってある写真を見る。
すると、なんとそこにはあなた自身の顔が飾られている。
これは、今日から3年後に執り行われるあなた自身の葬儀なのだ。
集まっている人々はあなたに対する尊敬、愛、感謝の意を表しに来ているのである。
あなたは、席に着き、式次第を見る。
4人の人が祝辞を述べることになっている。


①家族、親戚
②友人
③仕事関係
④奉仕活動


その場に集まっている人、それぞれの顔をよく見てもらいたい。
彼らの人生にあなたはどういう影響を及ぼしたかったのだろうか。

読み続ける前に、あなたの考えたことや感じたことを書きとめててほしい。
引用。「7つの習慣」 2の習慣・目的を持って始める


少年はこの文章から感じたことを1部共有しようと思った。



「孤独」と「悲しみ」


あなたはどういう影響
を及ぼしたかったのだろうか。


あなたの孤独に寄り添う存在として、
あなたの悲しみを軽減する。

彼は上記の様に感じた。そして、考えて、言葉に記した。



「マジカルナンバー」

「3年後?、4人の人?」
少年は再読中に3と4という数字に違和感を覚えた。と共に、頭の中でマジカルナンバーと関連させた。

✍️
マジカルナンバーとは、
人が同時に記憶できる短期記憶の限界値のこと。

現代では、マジカルナンバーは4±1
引用。https://sales-closing.net/2020/06/09/magical-number/


自然と、思考を促す場面(今回は本)では、マジカルナンバー(4±1)が使われるのだと、少年はマジカルナンバーの考え方に対しての納得感を増した。



「悲しみ」から「寂しさ」



13時頃、少年は、図書館で習慣としている読書を終え、近くの公園に移動した。
子供の声と共に、食事とら16分の仮眠をし終わった頃か。

ちなみに食事は、初めて食べる缶タイプのカロリーメイトと、SOYJOY。
カロリーメイトがカフェオレ味で美味しいかった。(少年がカフェオレが好きだっかからら美味しかったのか否かは分からない。)


仮眠の時に少年は音楽を聞くこととした。

AmazonMusicで、シャッフルプレイリスト設定。懐かしい、とある曲が流れてきた。

♪AmazonMusicがなんか最近、仕様かなんかで、聞ける曲が少なくなりすぎだと思いながらも…。

少年は、その曲で1つ目のサビの中に、気になったフレーズがあった。

「タカラモノ~この声がなくなるまで~」
ナオト・インティライミ

キミが「寂しく」ないように
こんな歌を歌うよ
この声がなくなるまで

https://youtu.be/gW-obe9q7l8


少年は「寂しい」というフレーズが気になったのだ。そこでさっきの感じたことを思い出した。


少年はここで移動した。汽車公園から、自転車で数分の場所にある、彼の大好きなブランコのある公園に。



大好きなブランコ


あなたはどういう影響
を及ぼしたかったのだろうか。


あなたの孤独ち寄り添う存在として、
あなたの「悲しみ」を軽減する。

少年は思った。
「悲しみ?いや、違うな。寂しさの方がしっくり来る。腑に落ちるな。さっきの言葉を変えよう。」



「孤独」と「寂しさ」


あなたはどういう影響
を及ぼしたかったのだろうか。


あなたの孤独に寄り添う存在として、
あなたの「寂しさ」を軽減する。


少年は、少年にとっての「寂しい」という言葉に対しての納得度が増した気がして、少し成長した気持ちになった。

少年はブランコに揺られながら、文章を書く。
もちろん、公園を出る際は、ブランコで舞う。
周りの視線、子供連れの親と子供の視線を浴びた。
それもそうだろう、成人を超えたであろう体型の男が、しっかりブランコをしているのだから。
しかも、1人で。



1人ブランコ



少年.Lv1
Level UP!🍎   (Lv.0⇸1)
・習得3項目。



+🍎日記。
⇸少年はいずれ本を出す。


+🍎「7つの習慣」再読と、そのoutput。
⇸inputとoutputを一緒に。


+🍎腹筋1セット。
⇸6パックの強化

P.S.
少年の夢とMISSION、そして[Sento]


・少年の夢

笑顔の総数を増やす」
・少年のMISSION

「あなたの孤独に寄り添う
空間、居場所、存在をあなたに贈り続ける」
・少年が取り掛かっているプロジェクト

[Sento]♨️銭湯サブスク
~あなたの日常に小旅行を贈る~

🗯事業内容
日本伝統的な地域銭湯にサブスクを導入。

♨️事業想い
「あなたの孤独に寄り添う空間
あなたに贈り続ける。」

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?