見出し画像

23卒就活:優柔不断な僕に"決断"の重要性を気づかせてくれた恩師

23卒の就活生です。

来たる本選考に向けて説明会やES等を書いており、忙しくしております。

私は昨年の5月頃から就職活動について意識していました。意識はしていましたが、「就活ってどうすればよいのだろう」「こんな私でも納得した就活が出来るのだろうか」

「どうしよう」

そう思って時間だけが過ぎ、選考の直前になり、焦って動くということをしていました。

ただ、ある就活講座で出会った方に、どの様なマインドセットを持って動くべきかについて教えて頂いた結果、気持ちが楽になったとともに、就活についても本気で取り組むようになり、内定も得ることが出来ました。

恩師に言われたことは「3つのマインドセットを早めに身に付けろ」ということです。

この記事では、その恩師に言われた3つのマインドセットについて書きたいと思います。

①「成長する方を選択する」

人の現在は過去の決断によって形作られています。

他人の影響を受けた選択もあると思いますが、本人の意志も多少なりともあるはずです。

「就活は大きな選択を強いられるんだから、どうせだったら成長する方を選ぼう」

そう言われたことで、就活だけでなく、日頃の生活でも成長に対する感度は上がったと感じます。
就活はもちろん内定を頂くためのものですが、人生についてじっくり考えなおす機会にもなると思います。

②「向かい風は成長のチャンス」

自分の選択について誰かから何か言われると、

「自分の選択が間違っているのではないか」

「言われるくらいだったら何もしない方が楽」

そう考えてしまう事もあると思います。

ただ、恩師の方に言われたのは「その逆境を成長のためのきっかけと捉えよう」という事でした。

誰かから何かを言われた時はその決断に確固たる信念があるのかどうかを考えた後に、「成長の機会がきたきた」と思うようになりました。

③「到着地点がわからなくとも突き進む勇気」

私の場合特にこれが当てはまりました。選択が怖く、もし失敗してしまったらどうしようと思い、選択を後回しにしてしまっていたのです。

ただ、恩師の方に言われたのは「企業は突き進む勇気を持つ若者が欲しいのではないか」という言葉でした。

右往左往している後輩より、自分で考えて仕事をする後輩の方が良いよなと納得できるアドバイスでした。

その方が主催している就活講座

私はこの方のマインドセットについて守った結果、ポジティブな気持ちで就活に臨めるようになりました。

その就活講座の詳細について今なら「無料」で学べるみたいなので、リンクを貼っておきますね。

https://www.google.com/url?q=https://visioncreator.jp/lp/bookpj&sa=D&source=docs&ust=1644589433970025&usg=AOvVaw2dtTH8G00-ppfyvfcxMvRb

この講座では、上記のような学生では気付くことが難しい観点、ES・面接・自己分析など就活のプロからレベルの高いFBを貰うことが可能です。

就活に悩んでいる、上手くいかなさそうで心配と思っている方は是非、上のリンクから詳細をチェックしてみてください!

まとめ

恩師に言われたマインドセットは
①「成長する方を選択する」
②「向かい風は成長のチャンス」
③「到着地点がわからなくとも突き進む勇気」
の3つです。

就活に漠然とした不安を抱えており、なかなか就活に手が付けられていない方はぜひ、参考にしてみてください。

もう2月も下旬に入ろうとしています。これからも頑張っていきましょう!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?