仕事におけるモットー

私のモットーは、

① 他人に期待しない
いざという時、頼りになる人や先頭に立って守ってくれる人が常にその環境下でいる訳ではありません。信じるのは己のみ。

② 貸しを作っても見返りを求めない
自分が何か他人にしてあげたら見返りをつい求めがち。自分ならこうする、というのはなかなかありません。

③ 相手の性格に深入りしない
所詮他人なので性格を矯正なんかできません。何をされようがあくまでも自分を貫く。流されない。

様々な経験の中で、人生を比較的楽に過ごせるかもしれないと行き着いた考え。

まぁ、これが上手く行ってれば、病気にもならずに済んだでしょう。。。

これが俗に言う"絵に描いた餅"。

長年の付き合いなのに無神経に癇に障ることを言う人、それに(当然ながら)腹を立ててムードを壊す人、なだめる気が逆に焚き付けてしまった人…

改めて人間関係の難しさを痛感。この人たちの下で俺はやっていけるのか?

何もできなかった自分の非力さを悔やみ、歓迎会を後にする。

お腹が張って屁が止まらんのやけど。まじで月曜から大丈夫?

潰瘍性大腸炎の寛解に向けての道のりは、また遠のきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?