見出し画像

オンラインでも好かれる人・信頼される人の話し方 学んだまとめ


今回のschooの授業は!

ひと目で好かれる・信頼される、印象をよくする話し方

2020年12月1日 火曜日 19:00 ~ 20:00


桑野麻衣先生


画面越しでも魅力的な人の共通点は「明るさ

今はオンラインのコミュニケーションだから!明るさが評価される!

画像2


オンラインでの印象(視覚)が一気に変わるポイント

1.画面の明るさ
2.画面上の映る範囲の顔の大きさ
3.目線の高さ
4.背景の重要性

ZOOMを立ち上げて、そこでメイクをしてみる!そしたらカメラでも色映りが良くなる


「間」はなんのため?誰のため?


画像1


「間」=目の前にいる聞き手のための時間

ジャパネットたかた社長は「間」術師と言われるぐらい間がうまかった

オンラインでも3つの「間」を使いこなそう

1.強調
ここは絶対に伝えたい!と強調して伝えたい内容の直前に間を作る

2.問いかけ
質問し、その後に相手に考えてもらうために間を作る

3.整理
相手に頭の中で整理してもらう時間として間を作る


もっとも、みんなができそうなことは!2の「問いかけ」を使ってほしい!

間があるときには「自信満々の態度」で待つ!笑顔で!

画像3


まとめ!


オンラインでは印象力9割

リアルでのコミュニケーションは五感
オンラインでは視覚聴覚の二感(以下)に絞られてしまいます。

印象力は最も影響が大きいけれど、知ってさえいれば最も武器にできるもの。

ぜひ試してみてくださいね!

もっと桑野麻衣先生を学びたい人はこの本がおすすめです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?