見出し画像

重度完璧主義者だったたいじが作業スピード7,8倍になった瞬間

こんにちは、たいじです。

今日は
元々完璧主義がひどすぎて

・ツイート1個30分
・マインドマップ1枚1週間

もかかっていた僕が
作業スピードが7~8倍速になって

●1日で150ツイート(1個3,4分)
●マインドマップ1日1枚

で作れるようになったワケを
経験ベースで話していきます。


・完璧主義で作業が遅い
・先が見通せないとなかなか行動ができない
・爆速で成果を出していく人たちを見て、自分の無能さに嫌気が刺す
・正解を求めすぎていつも時間がかかってしまう
・「完璧主義は治しましょう」と言われても治せない

といった悩みが1つでもあれば読んでください。


すでに数え切れないくらいの
競合で溢れかえっている

今のコンテンツビジネス業界で
無実績から月数十万を稼ぐためには

「色んな発信者がいるけど
〇〇さんなら自分の問題を
解決してくれる」

と見込み客に思われる
コンセプトがあるかどうかで
成否の9割が決まると言っていいくらい
コンセプトが大事です。

そして
そういうコンセプトを作れた後は

・ライティング
・コンテンツ作成
・SNS運用

などの実際の行動フェーズが
待ち構えていて、

作業力次第でこの行動フェーズに
かかる期間に大きな個人差が出るんですよね。

なので、今これを読んでいるあなたが
もしまだ作業云々の段階
じゃなかったとしても

読んでおくと今後のために
役立ちます。

ぜひ今のうちに読んでください。

当時を思い出しながら書いていきますね。


発信コンセプトを決めて
いざ行動フェーズに移った頃。

僕は気付いてしまった。

コンテンツ作成や
LPのライティングや
ツイートなど

あらゆるアウトプットがとにかく
遅いことに。

元々仕事も遅いから
完璧主義なのは知ってたけど
予想以上に完璧主義がひどい。

まずツイート1個作るのに30分。
ツイートだけで
死ぬほど時間取られる。

毎日10個くらい流してる人
いるけどどうなってんだ?

まぁでも
集客用のキラーコンテンツと
公式LINEのLP(ランディングページ)
は合わせて2~3週間で作れるでしょ。

LP速い人は1日で作るって言うし。

がんばって作ろ。

とか考えながら
がんばって作った。

結局、
LPに1ヶ月。
マインドマップは1枚1週間。
キラーコンテンツ全体で1ヶ月強。

しかもコンテンツビジネスで
稼ぐって覚悟決めた2ヶ月後には
会社を退職して、

ウーバーイーツとか
出前館とかの
フードデリバリー配達員
になって

毎月数万円の赤字を
垂れ流しながら
作業してた時期だった。

稼働日を増やせば
赤字にはならなかったけど
1日でも早く稼げるように
なりたくて本気だったから

週2,3だけ配達員として
チャリ漕いで残りは
ビジネスに当ててた時期だった。

だから週4,5では作業してたのに
LPとコンテンツ作成で合計2ヶ月強。

かかりすぎ。

しかもその途中で

ほぼ同期または自分より遅くに
ビジネスを始めた仲間たちが

次々に「できました!」って
言って、その後も順調に成約を
決めていくもんだから

「あぁ俺無能なんだなー」

「どうやったら皆みたいに
速いスピードで結果出せるんだろ。
わからんなぁ。」

とか思ってたな。


まぁでも今は、

●1日で150ツイート(1個3,4分)
●教材のマインドマップ1日1枚

くらいのスピードで作れたり
するくらいにはなった。
大体7~8倍速。

実は特別なことをしたわけ
ではない

と言いたいところだけど、

がっつり特別なことをしたし、
今もしているので

現在進行系で作業スピードが
上がっている。

完璧主義を大幅に減らすと同時に
思考の回転数も上げることで

一定以上の質を担保しながら
作業スピードを劇的に上げている方法。

やったこと、やっていること
いくつかあるけど

一番の転機は

退路を断って自分には絶対にできないはずのことを無理矢理やった。

ツイート1個作るのに30分
かかってたから
10時間でも15個しか
作れないはずだけど

10時間弱で150個作ると
決めて、作った。

この経験によって

潜在意識が書き換わった。

「あ、おれいけるやん」って

「自分は皆みたいになれない。
能力的に無理なんだから
受け入れるしかない。」

って思ってたけど、違かった。

できないと思い込んでた
だけだった。

10時間弱で150個
とかいう無茶な量をこなすことで

完璧よりも完了して出す
ことのほうが
結果が出るのが早いことが
肌感覚でわかったし

それに、
今まで自分が頭振り絞って
考えてたことが、

振り絞って考えてた
つもりだっただけで

今までちんたら思考してた
だけだったって気づけた。

こういう基準値をインストールできたのがでかい。


「自分には絶対にできないはずのことを無理矢理やった。」
方法だけど、これはシンプル。

周囲の人に宣言してやる

①内容(1日で150ツイート作る)
②期日(当日の21時まで)
③罰ゲーム(絶対に嫌なこと。坊主&眉毛全そり)

①〜③を宣言してやるだけ。

ちなみに僕は、やる前に
半分くらい無理だろう
と思っていたけどやった。

午前中終わった段階でも
たしか27個くらいしか
終わってなかったから

あ、やっぱ無理かもしれない
って悟ってた。

まあしかし、
窮地に追い込まれることで

やり方や、思考が
どんどん洗練されて
最終的には

20時55分頃に150個
作り終わった。

あのときの全能感は忘れられない。

「おれできるやん!!!」って


この経験によって

・脱完璧主義の基準値
・思考の回転数の基準値
・圧倒的な自信

この3つが手に入った。

ただ、僕は本質的に
マインドがぬるいため
これだけで終わらせると

自信以外は元の基準に
戻ってしまうことが
わかっているので

毎日宣言を継続している。

さすがに
「きつい量を無理矢理やる」
のは時々で、

日々継続できるくらいの
設定にしてはいる。

他にも

高い基準値でタスクを
細分化するとか

色々
細かい作業力アップの
積み重ねもやってるけど

書き出すと長くなるので
また別の機会に書こうかな。


はい、という感じで

実はこういう荒療治を使って
僕は作業力を劇的に上げました。

あとは宣言する相手は、

もしあなたにメンターが
いるならメンターとか

あるいは家族や
起業家仲間なんかとか
良いですよね。

あとはふつうに
TwitterのDMか公式LINEで
僕に宣言してくれてもいいですよ。

僕としてはその返事とか
別に大した手間じゃないので笑

あと、もしかして読みながら
「いや自分にはこんなんできないよ」
って思いました?

大丈夫、僕も思ってました笑

今から振り返ると
成功体験がなかったからでしたね。

意外とやってみればできましたし、

意外と大体のことは同じく
やってみればできるもんだなと
つくづく感じます。

なので、今これを読んでいる
あなたにも

成功体験得る経験を
軽めに味わって
いただきたいなと思って

以下のワークを
考えました。

今このレポートを読んだ感想を
今までかけてきた時間の半分で
書いてください。

①いつも感想書くのにかかる
半分の時間を設定する。

②その時間内にかけなかった
場合の罰ゲームを設定する。

(※絶対に嫌なことにしましょう。
フルマラソンとか、坊主にするとか。

絶対に嫌なことを罰ゲームにすると、
とにかく終わらせることに
集中できます。

その結果、脱完璧主義で
強制的に終わることができます。)

たいじのTwitterのDM
「今から〇〇分以内に感想書いて送ります。
送らなければ(●●)罰ゲームやります。」
と送る。

④ ③を送った時間から
〇〇分以内に感想を書いて
たいじのDMに送る。


もし「え、しんど」って
思ったのであれば
成長する大チャンス。

レベルアップ確定ですからね。

えいやでやってみてください。

その「えいや」が脱完璧主義の一歩です。

待ってますね。

たいじにワーク送る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?