見出し画像

末寺の末路 107

 そんな馬鹿げたことしないし、有り得ない。って、本当にそう言えるだろうか。

 実際に意味や目的など、大して気にも止めずに、日常の一般的な宗教行事・イベント・仏事や法要など、信仰の現場にいやしないか?

 朝目覚めて突然遠くのスーパーに理由もなく玉子を買いに行ったのと何が違うのか?

 自分は何でこんなことをしたのだろう?とは考えないものだろうか?

 考えないから、面倒くさい現実があるのだろう。考えるのも面倒だし。

 自分が考えて、理解しなくても、そこには歴として存在するってことは、スゴいことだし、有り難いんだけど。それも考えないんだから、コミュニケーションは成立しない。面倒なことなんだ。

 簡素化?簡略化?合理化?鬱陶しい、煩わしい、面倒くさい、の間違いじゃない?
 そこを誤魔化して(るつもりだろうけど)でも、「恩」を忘れず、申し訳ない、勿体ないと感謝する自分を演出してない? 

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?