見出し画像

末寺の末事 121

 モヤモヤしたまま、そのまま生きていて、時々どうしようもなく、何とかしたくもなるけれど、やっぱり何ともならない自分が、そのままの自分で生きている。

 奇妙で不思議な感覚だけど、これ以上の幸福が存在し得ないのだと納得してしまう。だから何だと言われても困ってしまうんですが、不安がそのまま安心に転じている感覚がある。やっぱりそうだろ、予定調和。

 進むべき方向にしか進まない。流れは誰にも止められない。むしろ動きは感じない。いつもと同じ。どこか納得して安心しきってない?

 最近、人格の二面性について考えることが多い。正確には多面性と言うべきか。裏表のある人間と誉められることは先ずないが、それは、素直さや素朴さの希少価値故だろう。
 人間は裏表あって自然。いや上も下も、右も左もある。斜めに構えていたりもする。

 そういったものを孕んだうえにある、素直さ素朴さこそ納得なのだと思う。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?