見出し画像

末寺の末事 106

 寺は仕事じゃないんです。仏教の信仰や宗教活動はビジネスではない。だから、利益は関係ない。目的など大した目的ではない。という見方もできる。

 そういったコミュニケーションは、なるほど
何というか、芸術性も高くスピリチュアリティを感じさせる世界観があり、それっぽい人々をそれなりに魅了していくのだろう。

 だけど、よく解らない。解らないから良いんだろうけど、ツウには通じても、コミュニケーションとして、広く一般的に繋がり続けていくことは難しいだろうと思う。

 だって、よく解らない。解らないから面倒くさいんだよ。

 朝、目が覚めて、確か今日は何も予定のない心穏やかな日だったのに、なぜだか?
 午前3時半に起き出して、片道100㎞歩いた所にあるスーパーに、玉子だけを買いに行って家に戻ると、今日は既に終わっていたとする。

 自分は何でこんなことをしたのだろう?とは考えないものだろうか?

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?