見出し画像

ビワイチで得た経験

私は静岡に来る前にしたことがある。それは自転

車で琵琶湖を一周したことだ。この行事は通称ビ

ワイチと呼ばれており滋賀県出身の私にとって馴

染みのある言葉だ。馴染みのある言葉といえど私

は一度もそれをしたことがなかった。滋賀を出る

までに一度はやってみたいと思って今回のビワイ

チを始めた。琵琶湖は一周で200キロあり、そ

れを自転車で行うのがビワイチだ。朝6時半、私

は父と家を出た。雲が少なくてさわやかな朝だっ

た。そして、風はほとんど吹いていなかった。ビ

ワイチをするとき風が吹いていると一周するので

どこかは追い風になるかもしれないが、どこかで

は向かい風が吹くことになる。なので、雨も風も

なかったその日は最高のビワイチ日和だった。長

浜市から出発し、最初は北に行きその後は南に南

下するのが今回のビワイチの経路だ。まずは滋賀

県北部にある西浅井地区で休憩を挟んだ。西浅井

地区から見る琵琶湖はとても美しかった。濁りが

全くなく輝いていた。    

西浅井地区から見る琵琶湖


その後高島のメタセコイヤ並木を通り、近くの喫

茶店へ入った。そこで食べたワッフルとココアは

とても美味しかった。

メタセコイア並木
葉山珈琲

その後白鬚神社を通り、近くの蕎麦屋さんで昼食

ここから先は

663字 / 4画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?