見出し画像

コンテンツを継続的に生み出すコツ

こんにちは、タイキです。

僕自身、現在ブログを2サイト、SNSはX・インスタ・TikTokの全てのアカウントを合わせると10アカウントほど運用しているんですが、コンテンツが枯渇してしまうということはありません。

その経験をもとに本日はコンテンツを継続的に生み出すコツを紹介します。

・日常がコンテンツになる

僕が運営しているブログのカテゴリーは主に下記の通り。

・英語学習
・海外旅行/生活
・ビジネス/副業
・ワーホリ/留学

そのため、自分自身で英語学習をしている中で新たな発見があれば、すぐコンテンツにしますし、ビジネスでも常にどんな戦略がいいか考えていると山ほど生まれます。

つまり、今取り組んでいる事業や副業にどれだけ本気で打ち込めているかが重要ということです。

『ネタ切れ=事業に本気で取り組んでいない』ということです。

少なくとも1日に1つも新たな発見や学びがないなら、今のスタイルの改善が必要です。

・コンテンツは再利用&効率よく作る

まず、見出しの通りある程度はコンテンツは再利用するべきです。

例えば、SNSの更新をする場合は

・インスタ投稿&リール投稿 → TikTok
・インスタストーリー → X
・ブログ → 要約をショート動画の台本
・YouTubeショート → TikTok

こういった形で、生み出した1つコンテンツを各SNSに形を変えて再利用することはとても重要です。

特に個人で駆け出しの方だあればあるほど、時間とリソースには限りがありますから、1つのコンテンツを最大限使う方がお得です。


また、効率的にコンテンツを生み出すことも重要です。

その代表はAIツールです。
今まで数時間かけて作成していた文章や動画もAIを使えば一瞬に作れます。
それだけで今までよりも効率的ですよね。

またそもそもの話、コンテンツが思い浮かばないならAIに質問しまくれば必ず見つかります。


まとめると、現代でコンテンツが継続して生み出せないのは、思考停止しているということだ。

本日は以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?