見出し画像

エゴを大事に

日本は調和を大事にする社会だ、なんて言われると思う。One Team、なんて言葉が流行ったりもした。
会社でも、経営企画的なポジションにいるので、個別最適ではなく、全社最適を促すような仕組みづくりを仕事にすることが多い。

けど、本当に世界を動かすのは、誰かの突出したエゴやパッションかもしれないと思う。

最近漫画を読むことが多いけど、ブルーロックっていうサッカーの漫画を読んでそう思った。

だれかの言葉を思い出した。
rational people try to adjust themselves to the world. irrational people tro to adjust the world to them. hence, only irrational people change the world. 
みたいなのだった気がする。バートランドラッセルだっけな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?