見出し画像

10の習慣

これまでに取り入れてよかったこと。
強制的にやらないといけないことではないです。
これからもできれば取り入れていきたいことを
自分の中でまとめて落とし込むために書きます。

大切にしている10の習慣


①朝ベッドメイキングする

朝起きて部屋をきれいにする。布団を丁寧に畳むことで、スカッとした一日のスタートが始まります。部屋の整頓=気持ちの整頓としてます。


②朝ヨガをする

朝はとても体が硬まっているので、その日の自分の体と相談しながら、10分から30分程度動かします。そうすることで、スカッとした一日のスタートが始まります。


③朝食を抜く

美味しそうな朝食載せておきます。
僕は朝食が大好きですが、できれば抜くことを意識してます。仕事や趣味で朝から晩まで稼働してくれている。体、脳、内臓など働きまくってくれています。
一日三食もとってしまうと正直内臓は疲労困憊になってしまいます。
毎日でなくてもOKとして朝食を抜いてます。


④通勤時、電車でネットやSNSを見ない

朝の通勤時にネットやSNSで大量の情報を見てしまうとそれだけで結構疲れます。できるだけフレッシュな状態で一日のスタートしたいので見ません。今は英語を頑張りたいので単語帳見てます。


⑤衣類を丁寧に畳む

これは職場でユニフォームに着替えるときに習慣として行ってます。仕事前に来ていた衣類を畳むことで、自分の身の回りが整い、気持ちが整理された状態で仕事する際にスッキリできます。部屋と同じですね。


⑥服を選ばない

そもそも昔から服にあまり興味がなく、ユニクロばかりきてます。
しかし一時期おしゃれした方がいいかも!と思ったことがあり、服を選ぶのに非常に時間をかけたことがあります。
その時は疲労が半端なかったです。笑
一日に人は約6万回の選択をしています。
その中で毎日今日の服は何にしようかと考えている時間とエネルギーをあまり使いたくないので、ほぼ毎日同じような服をきます。


⑦寝る前にスマホ見ない

ご存知の通り、睡眠の質が下がります。
寝る前はスマホ見ない、何も考えない。何も描かないようにしたいです。
忘れそうなことは部屋のホワイトボードに書いて次の日の朝に確認します。


⑧新しいことを学び続ける

同じことを習慣として取り入れることもとても大切にしてます。
その中で新しい教養、学びを入れることで常にワクワク感、新しい刺激、新しい出会い、新しい発見に出会えてます。


⑨新しい場所に行く

これは⑧とほぼ同じです。
意外に自分の近場に行ったらすごくよかったりします。
今まで見ようとしていなかっただけで実際に行ってみたらお気に入りの場所になったりします。


⑩脳が疲れたら体を動かす、体が疲れたら脳を動かす

日々毎日頑張るあなたへ。
一日の中で考えることも、動くこともありますよね。
どちらかが多すぎても少なすぎても疲労してしまいます。
なので何か考えたり、勉強する時90分から120分は集中して取り組み、30分程度は
ヨガやトレーニングなどを取り入れてます。
仕事の際は1時間休憩の20分から30分は大抵ヨガの練習をします。
動いたほうが動かなかった時よりも仕事効率も体もスッキリして取り組めます。


まとめ



身の回りにはたくさんこれをやったほうがいいこと、やらないほうがいいことがあると思います。
多すぎると思います。

なのでそれらを取捨選択していく中で、
私が意識していきたいのは、

自分の周りの環境を整えること(ヤマ)
②自分自身を整えること(ニヤマ)

ヨガの8支則の最初の2つにヤマ・ニヤマというのがあります。
よく書籍ではやったほうがいいこと
やらないほうがいいことと記載されています。
私がインドの先生に学んできた解釈として、
それらを一言でまとめると
①自分の周りの環境を整える(職場、住む場所など)
②自分自身を整える(アライメント、姿勢、食事、習慣、身につけるものなど)

もしご興味わる方は試してみてください。
最後までご精読いただきありがとうございます。

NAMASUTE



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?