見出し画像

コンプレックス

顎が他の人たちと比べてしゃくれているから、どうしてもしゃくれと言われてしまってツラい、という相談を受けたことがあります。

他にもきっと顔が大きいとか、目が細いとか、体毛が濃いとか、足が太いとか、短いとか、いろいろあるんだと思います。

で、それはあなたの個性よ、気にしない、気にしない。

というのはそうだとは思うけど、相談してきたり、悩んでいる人としては納得はできないわけです、やっぱり。


僕はコンプレックスだと感じたことは一度もないけど、他人からよく言われる僕のコンプレックス予想は、「背が低い」ことらしいのです。

でも高いところのものが取れないくらいで、あんまり不便はありませんし、何より背の大小で人を判断する人が最初から寄ってこないので、嫌な人に出会う経験は、あまりありません。


そうなんです、あなたの身体的なコンプレックス(ただの違い、個性)が、他の人から見てあなたの人としての魅力を下げるものだったとしても、あなたの個性をそう判断する人とそもそも仲良くなりたいですか?
と言いたいのです。


僕のケースなら背が低い男は嫌だわ、と思っている人は僕もあんまり興味ないし、そもそもそういう人と入口で触れあわなくなるから、コンプレックスが僕を守ってくれているとさえ思うのです。


なので、特に若いうちは身体的なコンプレックスってたくさんあると思うのですけど、そういうところを気にしないで仲良くなれるいいヤツと出会わせてくれるものがコンプレックスだと思って、コンプレックスとも何とか仲良くやって、明るく今日1日もニコニコ過ごして欲しいなぁと、思っています。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
気にすんな、とはやっぱり言えなくて、言えるとしたら、気にし過ぎるなってことくらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?