見出し画像

【映画感想 #5】『グランド・ブダペスト・ホテル』を観た話

『マスカレード・ホテル』を観て
ホテルマンかっこいいわ~!
ってめちゃくちゃ影響されて、一度は目指そうと思ったけど、
自分にそんなコミュ力も器用さもないことを思い出して、
秒で諦めたことがあります。

そんなわけで、
今回は山岸さん以上?のホテルマンが登場する、
グランド・ブダペスト・ホテル
を観たので感想を話したいなーと思います!




①あらすじ

1932年、格式高いグランド・ブダペスト・ホテルには、“伝説のコンシェルジュ”と呼ばれるグスタヴ・Hがいた。究極のおもてなしを信条とする彼は、宿泊のマダムたちの夜のお相手もこなし、多くの客が、彼を目当てにホテルを訪れる。しかし、彼の人生は一夜にして変わる――
長年懇意にしていた“マダムD”が殺され、貴重なルネッサンス時代の絵画と莫大な遺産争いに巻き込まれたのだ。ベルボーイのゼロとともにコンシェルジュ・ネットワークを駆使するグスタヴは、誇りをかけて謎を解き、ホテルの威信を守ろうと大戦前夜のヨーロッパ大陸を飛び回る!

Filmarks

②観ようと思ったきっかけ

ウェス・アンダーソン監督の最新作、
アステロイド・シティ』が公開されて、
面白そうだなーと思ったのがきっかけです。

以前からずっと気になってはいたんですが、
あらすじを読んでもいまいち内容が予想できなくて、
ちょっと敬遠していました。

でも、最新作の予習もかねて観てみないとなーと思い、
思い切って観てみました。


③感想

☆4.6!

おもしれー!!!!!
めちゃくちゃドンピシャなんですけど!?

少なくともここ1、2ヶ月で観た映画のなかではダントツの一番でした
面白すぎる。大好き。

時間は100分ほどで、長すぎず短すぎず、
ちょうどいい長さ。

テンポ良く話が進んで、
基本的にはコメディだけど、サスペンス要素もあって、
最後まで全く飽きなかった。


唯一無二の世界観

視覚的に聴覚的にも楽しい映画。

絵本のように色彩豊かな映像
特に、ホテルの外観とかロビーの内装がとにかくおしゃれ。

カメラワークもかなり特徴的でした。

イメージとしては、
ドラマの『TRICK』に近いかも?

シュールで笑えるシーンが多かったりして、
すごく似てるなあって思いました。

『TRICK』は仲間由紀恵さんと阿部寛さん主演のドラマで、
基本的にはミステリーなんですが、
コミカルなシーンが多くて、キャラも全員個性的で、
僕が一番好きなドラマです。

今回の作品と全く関係ないですが、おすすめです!


まとめ

ウェス・アンダーソン監督作品を観るのは、
これが初めてでしたが、
これはかなり好きなタイプかも……

『アステロイド・シティ』を観る前に他の作品も
観ておきたいですね~

スカーレット・ヨハンソントム・ハンクスなどなど、
めちゃくちゃキャストも豪華なので楽しみです!
バービー』のマーゴット・ロビーも出てます
すげー


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?