見出し画像

2022 ベストソングス

2022はコロナも膠着化し、世界情勢は相変わらず不安定な面もありますが、海外旅行も行けるし、やっと普通の生活が戻ってきました。
音楽は相変わらず、私たちの人生に潤いを与え続け、ささくれた心を癒してくれています。(なーんてね、意識高すぎ)
人間の三大欲求に音欲も加えてほしい、それくらい重要な位置を占めているんじゃないか。
死ぬ直前まで音楽は聴き続けている気がします。

今年は何も迷いが無かった。
フレッドアゲインで決まりっしょ。
爆勝!

昨年末の「Billie 」でグッときて、その後の曲はあんまり感じるものが無かったフレッドアゲイン。
そこで、飛び込んできたのが『BOILER ROOM』のDJパフォーマンス。
圧巻!今まで見た(そんなに数こなしてないけど)、最高最強のボイラールームだ。
これを生でその場にいた人たちがめちゃくちゃ羨ましい。
Youtubeに他のライブもあるけど、このボイラールームのスピード感、パッションは超エモーショナルなのだ!
コロナから派生した、孤独や、閉塞感、苦悩も表現しつつ、内に秘めたるパッションがこのボイラールームのセットで見事に炸裂した。
この2022だからこそ何倍も心に響いたのかもしれない。
陶酔しましたね。
あの場に遭遇できたなら失神していたかもしれないな。
予測できないビートが見事に炸裂!

「僕は小さい頃から Boiler Room を見ていた。本当に(いい意味で)カオスな状況だった。僕たちはみんなで一緒に一つのフロアを作ったんだ。本当に素晴らしい名誉だ。みんな本当にありがとう」とコメントしている。

来年は来日あるかも!
絶対行くぞ!
てか、海外でみてみたいな。


それでは1月のプレイリストから振り返ってみます。

Khalid - Voicemail (Lyric Video) ft. Kiana Ledé

ディスクロージャーとの「Talk」を彷彿とさせるミディアムなナンバー。
安心して聞いてられる、キアナの声も好きだな。


beabadoobee - Worth It (Official Video)

ルックスといい、この疾走感と言い、昔聞いてたUKインディーズの匂いがプンプンしてノスタルジックな世界に引き戻してくれた。(高校時代はUKインディーズボーイだったのだ)
こういう音楽がイギリスで連綿と繋がっていってるのは文化だよね。
音楽が好きで音楽やってる音楽(変な日本語)


The Weeknd - Out of Time (Audio)

あとから知ったんだけど、日本のシティ・ポップをサンプリングだとか。
なるほどこの懐かしさはそうだったのか。


宇多田ヒカル Hikaru Utada - Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー (Filtered Instrumental with BV)


宇多田ヒカルのニューアルバムから。
他の曲も聞いたけどイマイチピンと来なく、この曲だけ大いにハマッた。
極上のエレクトロサウンド、フローティング・ポイント(この曲で知った)がプロデュース、ここですねポイントは。
2022後半に聞いてたら、もっと絶賛してたに違いない。
名曲です!(2022ソングオブソングス)

88risingとコーチェラにも出演とアジアを代表するシンガーですね。



Kirari (Naken Remix)

大人気の風くん。
シャンパン勉強会に来てたOKは半分おっかけみたいで月に2回もライブ行ってた。
この曲のこのリミックスは好きでよく聞いたけどそれ以外は刺さるものは無かったかな。


Disclosure x Raye - Waterfall (Official Audio)

昨年の覇者、今年はあんまり伸びなかったか。
この曲は良い感じでしたが。
ライブけっこう精力的にやってましたね。
来年あたり日本に来て欲しいなー。



MONDO GROSSO / B.S.M.F [Vocal: どんぐりず]

ニューアルバムから何曲か良いのがあったけど、代表でこの曲。
大沢伸一、上手い!
かっこ良いな。
ボクより年上なのに!!ジェラシー(笑)


Sincere - Miss the Light【OFFICIAL AUDIO】

この曲前半よく聞いたし、ライブにも行った。
良い曲!って思ったら、Shin Sakiura(プロデュース)なんだよね、この頃。
もっともっと注目されるべき。


Supershy - Happy Music (Official Video)


多幸感溢れる、というキーワードにピッタリなモダンディスコソング。
気分揚がる。
トムミッシュの別名義。
多才だなあ。
インストのミックステープもよく聞いた。


Vicky Farewell - Get Me (Visualizer)

マイナーだと思うんだけど、刺さった。
今年一番の癒やされソングでした。
今調べるとアンダーソンパークとも関係ありとな。
繭に包まれたような心地よさのヒーリングミュージック。



Tommy Vee - Give You Up (Official Lyrics Video)

今どきのダンスミュージックなのかな。
差し色的に入れときます(笑)


John Legend - Dope (feat. JID) (Official Music Video)

最初のイントロから、おおおってなりました。
大御所、グルーブ感ありましたね!


Platinum · TSUYOSHI

すいません、4年前の曲みたいです。
日本人R&Bも好きでよく聞きました。


Jacob Collier - Never Gonna Be Alone (feat. Lizzy McAlpine & John Mayer) [Official Lyric Video]

荘厳なくらい美しい。
美曲部門があればこの曲がナンバーワン。
溢れかえる才能。

天才かよ!!
来日公演(しかも誕生日)を見逃したのは失態。

KIRA - ロンリーボーイ (Official Music Video) [Dir. by ISSEI]

https://youtu.be/rYvImXMkiHU

チャラいんですけど、キュンとするラバー・ソウル。
よく聞いたなあ。



Yung Bleu - Walk Through The Fire (Official Visualizer) [feat. Ne-Yo]

これも美曲。


ynkmr. / Wave feat.YELIKK [Lyric Video]

今年は日本人もよく聞いた。
数年前なら考えられない。
マイナーな曲、アーチスト?と思うけど、センス良いんじゃない?


RUNG HYANG 『AWAKE』MV

ルンヒャン、韓国人ハーフ。
この曲は良い(ほかはいまいち)、スピード感、センス。
これも、Shin Sakiuraだーーーーー!!!!
ほんと、注目!!
そう言えば、Sirupがバズってますね、武道館とか。


Hope Tala - Leave It On The Dancefloor

なんてない曲かもしれないけど、自分の狭小なツボにズボッとハマった。



Juls, Zikomo and Jaz Karis - Summer in The Ends (Juls Zikomo Remix)

全然知らないんですけど、オトナ、アーバンな曲。
しっとりいい曲。



SARA-J×ONJUICY×FOFU/Dance With Me Tonight [Official Music Video]

https://youtu.be/3_duukcXnPk


おお、カッコいいな!って言うのととても居心地の良さを感じる快適さ。Sala-Jの声も好きだし、ONJUICYってカッコよくなってる。


Romy & Fred again.. - Strong

そしてフレッドアゲインで締めくくろう!
これ以外にも推し曲はなんぼでもあるんですが、最新のナンバー、めちゃくちゃ聞いてる今日このごろ。


おまけ。


バレンシアガ · valknee


このゲスなリリック、ベストソングスの品格がこの一曲で失われる気がして(どんな品格だよ)、番外にドロップしとく。
でも、このゲスが良いんだなあ。
誰もが持ってるダークサイド(笑)

こんな感じですかね。
もちろん、入れようかどうしようか迷ったのは何十曲も有ります。

「なぜ、人は友達にオススメされた音楽を聞こうとしないのか?」
絶対ってわけじゃないけど、みなさんも一度は経験したことあるんじゃないでしょうか?
そのときは、今度聞いてみるーとか調子いい返事して、その後放置プレー。
ハハ、自分も良くやる(笑)
たぶん、それは過去の経験から自分の好みにイマイチぴたっとはまらないことが多かったからなのだろう。。。
まあ、そうは言わずぜひ聞いてほしいな。
そして、感想聞きたいな。

全曲リストです。



いつもはこれ書いてから海外旅行!って流れが多かったけど、10月前倒しバカンスしたので大人しく過ごします。
友達もいない、実家に帰るくらいしかすることないし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?