見出し画像

長い休日 #同じテーマで小説を書こう

「シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。それは料理。フランス地方に古くから伝わる……」

 一人の少女が詠うようにつぶやきながら、海岸線を歩いていた。

「シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。それは料理。フランス地方に古くから伝わる……」

 金色に輝く髪が海からの風に揺れる。その風に誘われるように、少女は沖の方を眺めた。ワンテンポおいて、派手な水音とともにイルカが数匹飛び跳ねた。それを見た少女は、わずかに首を傾げて、また楽しげに歩き始めた。

「シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。それは海棲哺乳類。知能が高く……」

 少女は、誰もいない道を歩く。夏独特の匂いが、彼女の鼻腔をくすぐる。少女はその場でくるりと回ると、また何事かつぶやき始めた。

「シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。それは海棲爬虫類。知能が高く……」

 歩く、歩く、少女は歩く。誰もいない道をただ一人。軽やかな足取りで。
 ふと、道端の樹に実る果実に目が留まる。イチジクの実だ。少女は手を伸ばし、一つの実をもいだ。匂いをかぎ、一口かじる。少女はしばらく口をもぐもぐと動かしていたが、やがて口の中のものを吐き出し、また歩き出した。

「シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。それは果実。フランス知能とスイスの黒響近くに、近くに、ちか、ちかくに……」

 歩く、歩く、少女は歩く。どこまでも、どこまでも。

「シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。それは……」

 歩く、歩く。少女は歩く。どこまでも、どこまでも。しだいにぎこちなくなる、その歩み。だが少女は歩く。

「シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム」

 足元がおぼつかなくなる。

「シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム」

 彼女は歩き続ける。まるで何かを探し求めているかのように。

「シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム。それは人類、のっ」

 ふらふらと頼りない足取りで歩む少女が、なにかにつまずいてころんだ。

 その拍子に、少女の首が外れて転がり落ちた。

「シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタム」

 少女は這いずりながら、転がる首に追いすがる。

「シュピナートヌィ・サラート・ス」

 首に追いついた少女は、両手で自分の首をしっかり抱きかかえた。そのまま上半身を起こし、道端に座り込む格好になる。腹部に抱え込まれた首、その瞳が遥か彼方の空を見つめる。

 空は深い紫色に染まっている。

「シュピナートヌィ・サラ」

 空は茜色に燃えている。

「ス」

 そして空が淡い緑に染まったとき、少女の時間は止まってしまう。少女の両手から力が失われ、首がごろんと転がり落ちた。

◇ ◇ ◇ ◇

 自律式女性型記憶デバイス「メモリアⅣ」。人類が、その歴史の中で積み上げてきた膨大な叡智を身に宿す少女の、最後の一体がこうして活動を停止した。

 人類という種が、地球上より完全に滅び去った瞬間であった。西暦4078年のことである。

 派手な水音とともに、イルカが勢いよく跳ねた。美しい姿であった。

【完】


今作は、杉本しほ様主催の企画に参加すべく書かれたものです。
前夜祭にて投稿した作品です。よければ合わせてお読みください。



そんな…旦那悪いっすよアタシなんかに…え、「柄にもなく遠慮するな」ですって? エヘヘ、まあ、そうなんですがネェ…んじゃ、お言葉に甘えて遠慮なくっと…ヘヘ