見出し画像

今月の日本の運って・・・・・・・・・

先日、「今月の日本の運勢」って易でみました。

たまにはね。

坎為水 三爻

でした。


<爻辞の意味>
「進んで行っても困難、退こうとしても困難。そこに止まっても困難。穴の中の穴に落ちてしまうから動いてはならない」
「坎為水」の卦(か)は「困難に処する道」について説かれている卦です。
そんな中この三爻は、才能・道徳に乏しいため困難に対処することができません。
ですので、進んでも退いても、止まっても、困難というわけです。
何か行動を起こしても、ことごとく的外れであるため、かえって事をひどくします。
このような場合には、静かにしているしかありません。


(占)事に行き詰まって進むことができない。かといって、退くこともできない。どうにもこうにも途方に暮れる時である。
人に助けを求めても、誰も応えてくれない。自分の力ではどうすることもできない。
けれども、二カ月ほど経過すれば、時運が変化して、策を施す道が開けてくるので、その時が到来するのを待つべきである。

陰柔不中正で道德才能乏しく習坎の狭間に居て孤立無援。まさに険阻艱難の極み。進もうとしても、退こうとしても、止まろうとしても、険阻艱難が待ち受けている。八方塞がりの境遇にありながら、己の力を過信して高枕で寝ている。さらなる険阻艱難に陥るしかない。一歩たりとも動いてはならない

やはりそうか・・・・

ただ
但し、三年が経過すれば、この最大の衰運も終って、盛運の時が到来するであろう。
果たして、その後、この占いの通りになったのである。

そういける可能性ってあればいいけど。

この卦を見ると

「ドツボ」って思い出す。

まさに「ドツボ」に嵌って抜け出せない。

水の卦なので、「台風の豪雨」ってのも用心かもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?