見出し画像

世界は、すさまじい動き。易がつぶやく話・・。


ちょ~と、易に今の世界情勢を聴いてみた。

「現今のイスラエルのガザ侵攻の世界情勢は、どうなの」

中ゼイ法で、やってみました。


火雷噬嗑  の 初爻 と 上爻 

 


初爻 校を履きて趾を滅す。咎なし


下の変爻は、大概「庶民・小人」を表します。

なので、これは、今の一般大衆。

王小人さんのツイートを見ても、そんな感じになるのかも・・・て予感。



「テクノファシズム」とはテクノクラートの統制下におかれた新しい権威主義体制
旧DSの目指した世界
中国の監視体制を理想とする
ここまで書くと悲観しかないですがw
実際に中国がやる新体制に注目してて下さい
旧DSと違い完璧な監視体制を整えた上での「自由」がある
これが新時代の中国が示す手本

※私に特定の思想はないんですよね…
何が原因か?
何が強いか?
何が正解か?
個人の興味の話で、思想の誘導もないです
共産主義者でないが一理はある
自由主義が好きだが弱かった…
言うなら結果至上主義?
勝ったやつが正解を出した

「中国式の現代化は『現代化は西洋化』との通念を打破」するとともに、「より良い社会制度を模索する人類に中国の解決策を提供する」と述べ、「中国式の現代化が実現可能で安定していることを経験が立証しており、これが強い国を築き、民族を復興させるの唯一の正しい道だ」
これが王滬寧思想ですね

単純な「自由と人権」て訳では無くなる。けど「咎なし」てことらしい。

緩いけど完成された「管制」が働く社会への移行かも?

「火雷噬嗑」とは「障害を打ち砕いて和合一致させる道」について説かれた卦(か)

と言いますから。


追記


ハマスが女性をレイプすることはない。あなた方が女性をレイプしているのだ。ハマスがガザで罰するのは、結婚以外のセックスだ。

宗教也倫理の枠の復活なりもあるだろう。


上爻 校を何いて耳を滅す。凶

易での上の変爻は、主に「支配層・指導者層・セレブ」を意味することが多い。

ので、これが、支配層・セレブ。



聴く耳を持たず、気に入らんと他者を殺しまくる。


それが欧米セレブ&バチカン&天皇家


であるしね・・・


狂気と化したイスラエルと一体化した「ならず者国家の米国」(チョムスキー)は、異常な者が政治を行う。地獄絵をつくる国だ。


 その報いは・・・

「火雷噬

」とは「障害を打ち砕いて和合一致させる道」について説かれた卦(か)ですが、それぞれの爻の意味としては「罪人」と「罪人に刑罰を与える役人」として書かれています。
罪人を裁いて(障害打ち砕いて)、平和的にする(和合一致させる道)のが火雷噬

の卦ですから、なんら違和感はありませんね。
そんな中この上爻は「相当な悪行を積み重ねてきた罪人」です。
ですので耳まで見えなくなるほど分厚い首かせを付けられてしまったのです。
改心のチャンスもことごとく受け入れず、ここまで来てしまったような者ですから、当然、凶であるべきなのです。


本当に「相当な悪行を積み重ねた罪人」なので、耳も首も失います。


変卦は、

雷地予

実は、これは諸葛孔明が南征の時に得た卦でもあり、吉祥のはずだけど・・

蜀漢は、南中の統治を確立し、南中の閉塞状態を打破した。また、各少数民族と漢民族との関係が強化されたことは、南中の発展にとって、有意義であった。

『李衛公問対』において、李靖は、諸葛亮の南征について、「諸葛亮が7度にわたって孟獲を捕獲したことは、それ以外に方法はなく、これによって戦火が已んだのである」と評している。

て、今回のイスラエルのガザ地区侵攻で、あり得ないでしょう。

パレスチナ人とイスラエルの融和など、考えられない。

易もその辺は渋いことを言ってます。

雷地予 初爻
「人の恩恵により悦び楽しむ。凶」
「雷地予」は「悦び楽しむ」ことについて説かれた卦(か)です。
この初爻は、自分自身には力がないけれども、才能ある者の恩恵にて自分も良い思いをしたり楽しい思いをしたりすることができる爻です。
にもかかわらず得意になって驕り昂ったりするところがあります。
そのような悦び楽しみは、必ず行き詰るところがでてくるとされています。

他人を殺して儲けて得た「楽しみ」など長く続くはずもない、し。

雷地予 上爻
<爻辞の意味>
「楽しみに耽って暗闇である。もし改心し、行動も改めるなら咎めを受けずに済む」
「雷地予」は「悦び楽しむ」ことについて説かれた卦(か)です。
そんな中この上爻は、悦び楽しむことに溺れ切り、行きつくところまで行ってしまった者です。
そのことを闇と表現しています。
しかし、もし反省して行動を改めるなら、咎なきを得られると言っています。

楽しみに溺れて、今の支配層は悔い改めるなど出来るはずもない。
なんせ支配層は白人以外を「同じ人間」とは見てないからな。。


「やれば、負ける戦争」に、欧米セレブがなだれ込む可能性もあるが・・

結果は、欧米セレブは生命としても経済的にも全員討ち死に・・・

ただ雷地予の上爻てことは、「悔い改めて、ありようを替えて」逃げ延びる人も二三居るでしょうな。

おまけに


本当に「世界の変わり目」で

一種の「審判の時」でもあるようです。

火雷ゼイゴウが、「裁判と刑罰」の卦ですし。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?