見出し画像

【和歌山県】的外れな運動にしない。

こんにちは☆
NPO法人全国ラジオ体操連盟指導委員の当山倫子です☆

3月2日(土)に、和歌山県でラジオ体操指導をさせていただきました☆
(主催:和歌山県橋本市 健康福祉部 いきいき健康課)


内容(90分)
1,座学「ラジオ体操で心と体の健康維持を」
2,実技「ラジオ体操第1」


座学の時。

・ラジオ体操に関する調査報告
・私が大学院でラジオ体操の実験をしたときのデータ
・ラジオ体操で期待される心と体への効果
・姿勢や背骨について
・朝のラジオ体操会のエピソード

などなど資料を配布して、それを見ながらお話していきます。
20分くらいお話します。
ラジオ体操について情報をインプットしていただきます。


そして、ここから実技。


ラジオ体操第1の13個の運動を、一つ一つ確認していきます。
ラジオ体操の動作を習う機会が滅多にないし、初めて習う人もいます。

ラジオ体操、何を習うのかというと、
ラジオ体操は動的ストレッチですよね。

なので、
どこを伸ばす運動なのか、ということです。

どこを伸ばすのかわからないままラジオ体操しても、的外れな運動になって効果は感じられないと思います。

的外れにならないよう、どこを伸ばすべきなのかを伝えて、ご自身の身体がちゃんとその部位が伸びているかを感じていただきます。

これをちゃんと今ここで実感していただくことが、ラジオ体操講習会です。

皆さん、とても真剣に説明を聞いてくれるし、集中力も素晴らしく、嬉しかった。

アンケート結果も共有していただいて、見ると、100%かな?
満足していただけて、本当に良かったです。

ラジオ体操は自分のためにやってほしい。
自分の体にメリットがあるように。

そんなお手伝いをさせていただきたくて、色々な場所に指導に行かせていただいています。


和歌山県橋本市 健康福祉部 いきいき健康課の職員さん、
ラジオ体操講習会を企画してくださり心からありがとうございます。
参加者さんの笑顔が私の頑張るエネルギーに繋がります。
たくさんの笑顔と驚きのお顔が見れて嬉しかったです☆

また是非企画してください!
喜んでお伺いします☆


ご参加くださった皆さんも、また是非お会いしましょう☆!!


橋本駅☆



まことちゃん。(ちょっと怖いかも・・・)



またね☆!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?