見出し画像

オンラインスポーツ教室で「ラジオ体操で美しい姿勢づくり」を行いました♪

こんにちは!
全国ラジオ体操連盟指導委員 桜田敬子です。

コロナ禍で対面での講習会が出来なかった期間に始まった「ラジオ体操オンライン教室」withコロナへ移行した現在も続けています。
*子育てで自分の時間が取りにくい
*介護等で自分の時間が取りにくい
*自宅で気軽に運動したい
*人と一緒が苦手
*忙しい
等々の理由で運動から遠ざかる原因に…

「いつでも どこでも だれでも」
がテーマのラジオ体操!オンラインスポーツ教室として、住民の皆様の運動機会や、体験、健康づくりの一助として継続しています。

オンライン講習会の準備中
舞台裏はこんな感じ
始まりました!

毎年数回行っていますオンラインスポーツ教室。
今回のテーマは「ラジオ体操で美しい姿勢作り」です。毎回のリピーターの方や、スポーツ推進委員の方もご参加頂き有難うございます。

スポーツ振興課の職員の皆様やスポーツ振興委員の方々のサポートにより生涯学習センターと各ご家庭や職場をオンラインで繋いでの講習会です。

姿勢改善の動作説明

会場ではスポーツ振興課の職員の皆様も一緒に動かれて、講習に参加されています。

骨盤の角度について

美しい姿勢を保つための秘訣や
ラジオ体操での効果的な運動についての説明を丁寧に行っています。

コロナ禍に、対面の講習会が出来なくなって、出かける機会や運動の機会が少なくなる中で、住民の皆様の運動機会を作ることを考えて、台東区ではオンラインスポーツ教室を始めました。

コロナは落ち着いて来ましたが、子育てや介護などで、外出が難しい方や自分の時間を取りにくい方々の運動の機会を維持しようと、台東区では現在でもオンラインスポーツ教室を継続している取り組みは素晴らしいと思います。

これからも色々な企画で住民の皆様の健康維持増進に役立てていかれたらと思います。

企画準備頂きました、スポーツ振興委員の皆様、区のスポーツ振興課の皆様有難うございました。

台東区生涯学習センター

#台東区 #オンラインスポーツ教室#スポーツ振興課#スポーツ推進委員#生涯学習センター#健康運動指導士#台東区フィジカルプロデューサー#全国ラジオ体操連盟指導委員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?