見出し画像

沖縄と三重 オンラインROK

三重県の人が続いたのはたまたまです。
面白い繋がりです。

今回の方は、オンラインで初めて対面し、好奇心溢れる雰囲気を感じました。

ROKPRESSOを手にされてから、何度かやり取りをしていく中、もう少し伝えられたらと思ったタイミングでのオンラインROKでした。

お話しを伺っていると

・湯量少ない
・レバーが軽い

使用しているグラインダーは、ROKCOFFEEのものを使われていました。

使用している珈琲も、焙煎から日も浅く、中深煎りのものだったので、問題無しと判断しました。

初めにいつも通りの抽出で出来たエスプレッソがこれです。
たしか、グラインダー5クリックで、湯量を満タンにした状態でのROKだったかと思います。
記録するの忘れてしまい、うろ覚えです。(>人<;)

クレマっぽいのは出てるけど、抽出量少なく、圧が足りない印象。

ここから、

・湯量満タン
・16g
・タンピングを全力
・挽き目を3クリック

という修正をしたのは覚えています。

この通りに抽出したのがこちら

このクレマです!
うんまそ!W(`0`)W

明らかに圧力が違ったとのことで、抽出中はすごく踏ん張る状態でした。

ここがROKの入口です。
僕の役目は、ほとんどここで終わりです。

あとは、この抽出で感じた圧力を
コントロール
できるように、慣れていくのみです。

次に、何を直していくかというと
圧力をコントロールすることで
抽出時間と抽出濃度を
整えるようにしていきます。

エスプレッソの基本的な抽出は
粉量7g使い
1ml/1秒の速さで25秒前後
25ml前後と言われています。

ROKは、粉の量が2倍以上になりますが
そうしないと圧力が作れないため
15g以上は使った方がよく
僕の場合は、16gをオススメしています。
(調整できる余白を残しておくためです)

そして、抽出を調整していくとき
30〜40秒の抽出時間で
30mlほどになるように
レバーの操作を教えていきます。

教え方はこんな感じで。

もっと押して!
もっと押して!
いまキープです!
そうそうそのまま押していってください!

これ、まんま筋トレのコーチングですよね。(°▽°)

ROKを教えてる時は、ほんとこのままです。
圧力に慣れるまで、次のステージにはいけません。笑

今回のオンラインROKは、どんな抽出にしていくのと良いのかを確認して終了となりました。

参加された方、おつかれさまでした!

オンラインROK、気になる方はSNSでメッセージください!
お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?