見出し画像

沖縄と三重 オンラインROK

オンラインROKでどんなことをしていったのかを、まとめていきます。

今回のROKユーザーの方は、僕の抽出動画を見て思わず買ってしまった、という事で、少し責任を感じていました。^^;

それもあり、しっかりとエスプレッソ沼にハマってもらおうと思います。( ̄▽ ̄)

お話しを伺っていると

・レバーが落ちるのが早い
・湯量30mlでやっていた

この2点が気になりました。

使用していたミルは、ハリオのハンドミル、これです。

どこまで細かく挽けるか、大丈夫かなと思いましたが、今回やってみて、意外とエスプレッソ挽きいけます。

まずは、いつもの感じで抽出してもらいました。
見ているとシャバシャバな液体となり、まだまだ攻めがいのあるROKです。

ここからどう調整していったか

・もっと細かくする

使用する豆量はそのままに、
3クリックだったミルの細かさを
1クリックにして
、抽出してもらいました。

そしたら、なんと
が出たのです!

抽出自体は失敗に終わりましたが
ハリオのハンドミルが
油が出るほど細かく挽ける事に驚きました。( ゚д゚)

もうポイントは見えました。

クリック数を、2クリックにして抽出。

ここで、ナイスROKができるはずです。

そうして、出てきたものがこれ!

タイガースキンまで出てきましたよ!

この間に、僕が何をアドバイスしてるかというと

レバーの力加減です。

めちゃくちゃに踏ん張ります。

でも、押し過ぎると
水漏れし、圧漏れが起き、
最悪は暴発する危険があるので

抜けていく力を感じてもらうように、レバーの感覚を言葉の中から探っていました。

抜けていく力は、エスプレッソが滲み出て落ちていく時に圧も一緒に抜けていく力の事です。

その時、押してるレバーが、緩くなり下がり始めるので、そのスピードに合わせて、また少し力を加えて押し込んでいきます。

ある一定の力むポイントをゼロとして
常に、±0
の力加減を感じてもらいました。

それに慣れていくと、もっとおいしいエスプレッソが作れるようになります。

今回は、それを伝えられたようで、安心しました。

力を加えることは簡単なのですが、コントロールすることが必要になるのが、手動の特徴です。

参加された方、お疲れさまでした!

ROKユーザーで読まれた方、オンラインROK受け付けてますので、SNSからメッセージください!

ー追記ー
湯量について書くのを忘れていました。
湯量は、溢れるくらい入れて大丈夫です。
約80mlです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?