鶏むね肉のおいしい食べ方3選

今日は友達ののぶがおいしい鶏むね肉の食べ方
教えてよ!ということで
今まで食べてきた中でおいしかった鶏むねの食べ方
と作り方を紹介します。

第三位 茹でる

茹でます。それだけ。
具体的には火が早く通るように刺身みたいに切って
それを熱湯に入れる。(皮は取り除く)
全体が白くなって火がもう一回沸騰してきたら
一分くらい待ってそのあとざるにあげる。
本当はここまででいいのだが、
私はざるにあげた後に少し残ってる
ゆで汁が気になるのでフライパンに戻して
温めてからさらに出します。
食べ方のおすすめは
エバラ 黄金の味の辛口をかけて食べるのが
一番おいしいと思います。
辛かったら中辛でもいいと思います。
個人的には味が濃いやつのほうが美味い。

第二位 茹でる(低温調理)

茹でるのは同じですが、これは低温調理です。
鶏むね肉の皮を取って、ジップロックの中に入れる
沸騰した鍋に入れて、45分放置。(鍋の大きさによる)
終わり。
簡単でしょ?
この調理法は鶏むね肉がぱさぱさする原因の
水分を極限まで肉に閉じ込めることができるので
肉がしっとりしてます。
私はこれをワサビ醤油で食べるのが好きです。
少し前までこれがイチオシでした。

第一位 つくね

これは今日作っておいしかったので一位です笑
フードプロセッサーなどで鶏ムネをミンチにして
その中に塩、コショウ、しょうゆを入れて
スプーンなどで丸くしたやつを
お湯の中に入れる。
いい感じに茹でたら湯から出して完成。
ちなみにそのままつくねスープにしてもいいです。
これは結構うまい。
ポイントが鶏ミンチを買わないこと。
鶏ミンチは皮が入っている可能性もあるので
カロリーが高い。(でも自分で作るのめんどくさい)

まとめ

結果は
一位 鶏つくね
二位 茹でる(低温調理)
三位 茹でる 
     
でした。
これはおいしい順ですが、
簡単かつおいしい順
一位 茹でる(低温調理)
二位 鶏つくね
三位 茹でる

です。

もしよかったら作ってみてください!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?