見出し画像

個性とは 自己表現とは

今日は個性とか、自己表現とかそんな話をした。
その時に感じたことを書くことにする。

どういう経緯で始まったのかというと、
今、個性出しにくくないですか?
みたいな話から始まった。
私は個性ってなんやろと思ったので、
そこから考えることにする。
私が思う個性とはみんなが持ってるもので
個性がないなんてことは存在しないと思う。
なぜか。それは個性というのは自分から見て
真逆にいる人、もしくは離れている人に
対して思う印象だと思うから。
要するにどんな人にとっても
真逆な人はいるので、
個性がないなんてことはあり得ない。
そう思います。
アーティストから見て会社員は個性的
会社員から見てアーティストは個性的
こんな感じです。
世間一般的に見てとか
普通の視点から見てとかの個性は
持ってる人は限られると思いますが、
ある程度の個性はみんな持ってます。
これは普通とは?
と同じような話になってきますね。
普通の話はまた今度。

結論。個性はみんなある。

次は自己表現。
今は自己表現しにくいという意見がありました。
私はそれはまだ方法を模索しきれていない
と思いました。
今の時代ツイッターで自分の意見を書くこともできますし
今みたいにnoteで書くこともできます。
ほかにもたくさん方法はあります。
でもそれがみんなに認められるかはわかりません。
今日話をしていた人はここまでをひとくくりにして
いたのではないでしょうか。
認められるのはまた別の話なので
まずは自己表現してから考えてみては
と思いました。

今日は個性と自己表現について考えました。
今の時代はいろいろな人としゃべることができて、
まじめな話ができる。
こんな環境にいることに感謝です。
ありがとうございます。

ここまで見てくださった方。
ありがとうございます。

P.S.思考がまとまってない段階のnote
読みにくくて申し訳ありません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?