芋出し画像

🔎ラむドシェア導入を目論む安心安党でもない䌚瀟が提案阿保ちゃうかM○瀟京郜のタクシヌ事情①。

京郜のタクシヌ事情①。

✅M○䌚瀟は、おんかんを持っおいるドラむバヌを採甚
→人身事故。→倚重衝突を誘発。
→ケガ人倚数。党囜ニュヌスに。
䞀幎埌でもYahooニュヌスログから
ただ消えずに残っおいる。瀟名もバッチリ
2023幎6月

✅酔っお泥酔した女性客を、M○ドラむバヌは、
最初は介抱目的だったらしいが、
そのたたホテルに連れ蟌み乱暎。
車内カメラでバレた。タクシヌのGPSで
道路から倖れお動かず、ラ○ホテルで
䜕時間も止たっおいたら、䌚瀟も䞍審に思いたす。
2019-20幎頃だったか

✅貎船神瀟から京郜駅たで、ず云うお婆さん。
同窓䌚垰りで、M○を呌んだ。
京郜駅を過ぎお川端通を南䞋。
南に行きすぎ、曎には
九条〜十条通を過ぎお、
もう垫団街道を走っおいた。

お婆さんは、
「あんた、䜕凊行っおんの」
「もう京郜駅、圓に過ぎおんやんか」

「いえ、ただずっヌず先です、京郜駅は。」

そこでこのお婆さんはどうしたか
ドラむバヌにそれを告げおも、
未だにクルマを止めないこずに䞍安を感じ、
ずうずう携垯電話で110番。
この時は、スマホでなく、
ガラパゎスケヌタむで、
「M○に今、わたし誘拐されおたす。」ず。

GPSで探知の京郜府譊は盎ぐに远跡。
パトカヌ到着埌に、ドラむバヌは
連行された由。
2018幎頃。コロナ前の出来事。

この䞉案件は、党お事実です。


たた、䞊蚘の二番目、䞉番目は
新聞にも公衚されおいたせん。
マスコミに挏れないように
䌚瀟が先手を打っお、もみ消ししおたす。
京郜新聞瀟の株䞻ですから、
奜きに出来るんです。

我の確かな情報筋から
聞き蟌みしたしたから、
嘘ではありたせん。
よっお内容は詳现でしょ


🟣皆さん。
タクシヌを道で芋぀ける堎合。
無線で呌ぶ堎合も同様です。
GOなども然り。

走っおるタクシヌに手を挙げ、
クルマは止たる。ドアが開く。
乗り蟌み行き先を告げる。

ドラむバヌは行き先を理解した䞊で
クルマは走り出す。

この時、どの道をどのように
通っお行くのかを、説明するのが、
普通で圓然だが、
倧抂は、客も確認する事は無い。
ドラむバヌも確かめ無かったのだろう。

運転手は道を分かっおいる、ず
安心しおしたうからです。客は。
それよりも、やっず掎たえたタクシヌに
乗り蟌み、ホッずしおしたうから。

🟢しかし、ホントにそれで、
安心しお良いんでしょうか


特に、女性の堎合には、
道が刀らないから
「行き方、道はお任せしたす」が倚いんです。
女性の皆さんほずんどが、そうでしょ

䟋えば、

滅茶苊茶な䞀䟋ですが、
四条河原町から関空経由で
京郜駅に行かされおも、文句は蚀えないですよ。
もしもそうなら、支払い額は䞉䞇を超えたす。
通垞1600円䜍が20倍越ですなあ。

「おたかせしたす」ず客である貎女が
蚀った蚳ですから。

このように、以䞊の様なトラブルは
特にM○タクシヌには絶えないのです。
それは、京郜に䜏んだ事がないから、
京郜の道や店舗も、亀互の䞀方通行なども
分かっおいないたた、案内したす。


⭕これは、皆様知っおおいお䞋さい。
↓↓↓
行き先を告げ、ドラむバヌも
「刀りたした」ず理解したその瞬間。
ここから、契玄曞を亀わさぬ乗務契玄が
開始されたす。

🔎これは、お客様ずの亀わした乗務契玄。

これは、契玄曞は亀わさないが、
蚀葉だけの契玄なのです。
これがタクシヌ営業の珟状なんです。
しかし、タクシヌ営業日報には
蚘茉されおいる筈です。
これが、契玄曞代わりになる。
しかし、この契玄曞は、䞀方通行。
䌚瀟は日報が残るが、
客には䜕も残らない事が通垞で、
契玄曞代わりになるか、疑問。

だから蚀うた、蚀わんで揉める元に
なるんです。車内カメラも、その堎で
チップを抜いお確認できたぞん。
客からするず、日を改めお確認しかない。
しかも、客自身が確認は出来たぞん。
だから䜙蚈に、䞍信感を抱くこずに。

芁するに、
乗車時点で、䜕凊から䜕凊たで
どんなルヌトを䜿うのか。
これを事前に客に提瀺する事が求められる。
たた凡そ、の時間ず料金を
提瀺するのが、芪切なタクシヌだ。ず
云うこずになりたんなあ


だから、埌になっお、そんな事は、
「蚀った」「蚀わない」で揉める事が
無いように。

しかも、䞊蚘のお婆さんの堎合は、
降りた堎所で、料金を支払ったそうです。
連行された運転手に金を支払わないのは
気の毒に思われたのか、
「ここたでの分、払っずくわなヌ」

しかし、この堎合、
客はドラむバヌに金を、
ここたでの運賃、料金を
払う必芁は有りたせん。

䜕故か
乗務契玄が䞍履行になっおいるからです。
しかも、目的地を間違えお
行き過ぎお遠回りです。

「ここ」から「どこ」たで、
この「どこたで」に
行き着けおいないんだから、
払う必芁はありたせん。
圓然ですよねヌ。
しかも、態ずじゃないにしろ、
遠回りは、アカンわなあ


🟡これは、我は、ある法埋家に
聞いお確かめおいたす。
その専門家も仰っおいたした。
「金は契玄完了埌に支払うもの」だず。

しかし、日本人は可哀想だから、ず、
ここたで乗った分、掛かった料金を
払っおしたう、ず云う人情が
誰しも芜生えたす。
普通に人間的教育を芪から
受けおきたひずは。

これが、心の䞭で持ち䞊がる。
特に高等教育を受けた者は勿論。

だがら、払うのが、圓然だず。
良心の呵責に苛たれるのです。
タダ乗りは、アカンずなるからです。

だがしかし、
他囜から芋ればおかしい事です。
完了しおいないサヌビスに
金を支払うのは、ね。

よっお、そんな事はしないで良いのです。


🔵もしもですよヌ。
仮に䞀皮免蚱の䞀般ドラむバヌが、
このラむドシェアが認可されお、
䞀般の䞀皮免蚱しかなあドラむバヌが、
このような仕事をするのであれば、
このように、お客様ずの
トラブルは、日垞茶飯事ずなりえたす。
(にちじょう ちゃめしごず)です。

※にちじょう さはんじ →解っおたす。

䞭には、若いネヌチャンを乗せお
「たった今から、俺の女になれ」ず
云う奎も居るかも知れんのだ
ほんたに、そんな奎が居たすから芁泚意

よっお䞊蚘の䞉぀の実話のような
ドラむバヌを抱えるこのM○䌚瀟は、

京郜地理がわからない客に、
京郜に先月来たばかりのドラむバヌに
道案内させる䌚瀟。なんです。
「昚日、鹿児島から来たずころなんです」ず。
初めおの地で、
乗務員教育をしないたたで
運転手にさせおいる䌚瀟もどうか


🔵もっずもっず他に、
皆様が、ご存知ない事を
ここで披瀝したしょうか

京郜垂内を旅行䞭に、
(垂内から倖れおも、そうですが)
M○のタクシヌが行燈❀マヌクが、
点滅しお停止、停車しおいる光景を
目にする事があるず思いたすが、 

こんな堎合は、
車内でドラむバヌず客ずが、
揉めおいるケヌスが殆どです。
倧方、行き先ミス、ルヌトミスで
車内で、客はかなり怒りたくっおいる筈。

そんなのを芋かけたら、
譊察に電話したしょう。
尀も、自ら近付いお行かないでください。
客の怒鳎り声が挏れおいる筈です。

行燈❀マヌクが、点滅しおいる。
これはこのドラむバヌが
他人、通行人に助けを求めおいるサむンです。


🟢これもたた䞀぀の実䟋ですが、

䟋えば、
「四条倧䞞は䜕凊になりたすか」
ず平気で尋ねおいる。

「京郜駅は䜕凊でしょうか」
ず蚀っおいるこずに等しい。
京郜駅は、京郜に䞀぀。
日本に䞀぀しか、おたぞんわな。

★倧阪に、たた東京に、䜐賀県にも
京郜駅はありたぞん。

たがら、同様に、
倧䞞も、京郜に䞀぀しかないねんぞヌ
単に倧䞞だけではなく、

しかも、「四条倧䞞」ず蚀っおいる。
四条通に面しおいる、こずさえ
理解しおいない。
こんな奎に、地理が解らない奎は、
タクシヌドラむバヌずしおの
元々の資栌がありたっか
そう云う資栌、免蚱を䞎える、
この䌚瀟も䌚瀟です。

しかしながら、他方で
藀井倧䞞がありたすが、
この店舗は四条倧䞞ずは違いたす。

目ず錻の先です。四条寺町の角。
四条新京極の察面です。
北向きの䞀方通行の西南角です。


このように、
京郜の地理が分からないず、
京郜に初めお来た、芳光客を
案内出来る筈がなかろう
倖囜人はもちろん、日本人でさえ。

䌚瀟も瀟内研修など、党くないらしい。

さらには、たた。
こんな事は圓たり前に行われおいる。

↓↓↓

🔵車䞡代はリヌス。
䌚瀟は新車でメヌカヌから賌入。
自動ドア仕様に改造した䞊で、
(これをするだけで、プラス30-50䞇掛かりたす)
(たた自瀟カラヌに党塗し盎すのに別に30䞇䜍)
その払いはドラむバヌに抌し付け、
毎月30䞇円以䞊の、債務を背負わせる。
可哀想なM○ドラむバヌ。
売䞊70-100䞇しおも远い぀かない。

たた別に
🟣䌚瀟の寮費も、月に15䞇円。

🟀入瀟したドラむバヌは、
自分の生掻ず䌚瀟営業車のリヌス代の
二重債務を、入瀟しただけで背負わされる。

🔵䌚瀟の健康蚺断も、
瀟員䞀人䞀人が支払わされる。
おかしいやろ
どう考えおも

䞀人採甚したら、健康蚺断は䌚瀟が負担、
行うのは圓然でしょ。
しかもこの経費は、
䌚瀟に採甚されたお前が払わんかい
こっちは採甚したっおんねんず
蚀わんばかりなり。

⚫ノリの効いた制服。

毎月のクリヌニング代が
毎月15000円。絊料倩匕き
これもおかしなルヌル決め。

🔷挙句の果おは、
思っおもいない、身に芚えのない雑費を
少ない絊䞎から匕かれお、
毎月の初めから、
先月のマむナス分からスタヌトで、
貯蓄なんお到底望めず。
幎間数人の自殺者を毎幎出す、この䌚瀟は
「安心安党」ず果たしお云える䌚瀟か

毎日の売䞊の為に、
䌑憩も出来ないたた、
道で客埅ちで止たるこずを
蚱されおいない。
暇があったら、走りたおせず
厳呜されおいる。


よく考えお䞋さい。

䞀般の合法的なタクシヌ乗り堎に、
M○タクシヌが止たっおたすか
止たっおないでしょう

皆から嫌われおいるこのタクシヌは、
専甚の乗り堎のみ。
京郜垂内に二぀しかおたぞん。
八坂神瀟前の乗り堎、あるいは
京郜駅八条口。
この二぀しか、おたぞん。
ここでしか、乗れたぞん。
ここたで行かないず乗れないのです。

23時越えならば、
M○䌚瀟も河原町通に客埅ちの為に
止たる事を蚱しおたす。
しかし、これは違法行為、違法駐車である。
こずを、皆様ご承知おきください。


🔎そこで、乗ろうずする貎方も、
違法行為を助長しおいる事になるんです。
自分だけタクシヌに乗れたら良いず云う
客偎の身勝手な思いが、
M○のみならず、他の
京郜のタクシヌマナヌを
悪くさせおいるんです。

ルヌルを守っお、合法的なタクシヌ乗り堎で、
合法的に客埅ちをしおいる、
真面目に仕事をしおいるドラむバヌの
劚げは、半分はお客偎にあるこずを
ご理解しお頂きたく。

今回テヌマずした䌚瀟。
こんなM○䌚瀟が、
京郜新聞瀟の株䞻なんです。

十数幎たえから、
京郜のハロヌワヌクも、
この䌚瀟には求職垌望者を玹介しないらしい。
M○は、ブラックもブラックであるこずを
解っおいるからだ。

だからこそ、䞀般の求人誌で、
地方から京郜ぞの就職垌望者を
集めおいるのが、実態です。
京郜ハロヌワヌクに
党く盞手にしお貰えないからです。


🟀地方出身者から芋れば、
京郜で働いおみたい人が
いっぱいいたすからねヌ。
でも、ここだけはダメですよ
我は蚀い切りたす。

そんなブラック。
ブラック䞭のかなり腹黒いこの䌚瀟が
囜に提案しおいるのが、
いた問題のラむドシェア。


䞀皮免蚱で、自家甚車で
タクシヌの様な、真䌌事の仕事をしおも、
客乗せのルヌルが党く欠乏しおいる。

宅配買い物代行サヌビス
Uberも、芪䌚瀟はここM○タクシヌです。

Uberのバむク宅配も、Uber eatsなど、
やたらず信号無芖、かなりなスピヌドで
クルマず車の間をすり抜ける堎面に
出䌚(でくわ)したす。
危険極たりない。

仕事がなく、
簡単に仕事にあり付けるから、
この仕事を遞んだ若者には、
誰も泚意しないから、
自分がいいのなら、ええやんかず
鷹を食っおいる
信吟無芖なんか、誰でもやっおるやんけヌ

こんなんでは、京郜では
たたたた事故が増えおいくだけ


🔎そう云うドラむバヌに、たた
ラむドシェアをする、
䞀皮免蚱しか持たないドラむバヌに、
この資栌を䞎えようずする、囜も囜ですわ。
二皮免蚱は、プロドラむバヌの資栌です。

🔎プロの資栌を持たないドラむバヌが、
プロの真䌌をしお、
安党茞送が保おるのでしょうか

このラむドシェアは、党く䞍芁です。
タクシヌでの移動は、M○以倖の

他のプロドラむバヌに任せなさい


M○が提案したラむドシェアは
京郜には䞍芁
ホンマにそうやでえヌ。
皆さん、M○には乗るをやめたしょう、ね。
経営者は、日本人ではありたせん。

M○タクシヌに乗りたいお客は、
おじいちゃん、おばあちゃんの高霢者。
たたは䜕も考えおいない、ねヌちゃん達。
この方々が、間違えた道を走っおいおも、
到着するたで文句も蚀わないで
乗っおくれる、良いカモ🊆なんです。

貎方はそんなカモ🊆になりたいですか
料金が安いず云う昔のむメヌゞは、
珟圚では消え倱せ、態ず遠回りするから、
他のタクシヌよりは割高になりたす。
䌚瀟も䌚瀟で、研修をしないのはその為でしょう。
党おの責任はドラむバヌに背負わせるんです。


14幎前の2010幎。
受隓料8000円を支払っお合栌した、
二皮免蚱を持っおいる我からの
芁望、刹なるお願いです。

我は、プロドラむバヌでありながら、
ゎヌルドドラむバヌです。
元トペタマンの自負がありたす故。

ラむドシェアは、
たずもっお「悪法」です。
これで、たたたた
京郜はメチャクチャになる。


🟠ラむドシェア導入には、倧反察です。
他にも、真面目に仕事をしおいる、
事故も起こさない、安党にお客を送り届ける
こんなドラむバヌが倚くいるこずを
理解しおおいお䞋さい。

狭い京郜では、
タクシヌがほが䞀䞇台走っおたす。
聞くずころによるず、暪浜ず同レベルずか。
党䜓の35%はダサカタクシヌ。
やはり、本圓に
安党、安心、誠実なのは、ダサカでしょう。

25%はM○タクシヌ。です。

たたタクシヌ䌚瀟だけで、65瀟くらい
存圚したす。倧抂はグルヌプ䌚瀟です。
ダサカグルヌプだけでも、5-6瀟ありたす。
ダサカ、第二ダサカ、ダサカ南ず云うように。

京郜で乗られるタクシヌは、
貎方ならどれを遞びたすかあ


元時代劇俳優「月圢韍之介」が俳優を蟞し、
皌いだ金で䜜った「アオむタクシヌ」も
捚おがたい、いいタクシヌ䌚瀟です。
䜆し、この䌚瀟もリヌス車茌で、
ドラむバヌが䜿甚する車茌代を毎月払っおたす。
トペタ旧コンフォヌトで、月18䞇くらい。
トペタゞャパンタクシヌで、月23䞇くらい。
ここも、ドラむバヌはピヌピヌ鳎いおたす。
毎月の売䞊額から、䞊蚘を匕かれおたす。
少なくずも毎月50䞇円以䞊の売䞊が、必須です。
でないず、生掻出来たぞん。
䜆し定幎は、アオむの堎合は78歳たで。


たた、タクシヌは
出発出庫から垰瀟入庫するたでは、
䞀日の走行距離は埀埩275Kmしか
走れたせん。法によっお決たっおたす。

これを「275Km芏制」ず云いたす。

よっお、䌚瀟から片道135Kmたでしか
走れないこずを、方々ご承知しおおいお䞋さい。
京郜から東京たで走っおくれ、ずは
法埋違反ずなるのです。
絶察に出来たぞん。
「乗車拒吊しおんのかヌ」
「ちゃいたす」
しかしこれは乗車拒吊にはなりたせん。
䜕故なら法埋違反をするからです。

これが、
珟圚の京郜の、タクシヌ事情その①です。
たた、いずれ皆さんが知らない蘊蓄を
お話したせう。皆様の生掻の為になる
タクシヌ事情その②を。


ここから远蚘。

たた京郜垂南区のTSタクシヌでは、
毎月事故件数は20件以䞊。

オレンゞストラむプのタクシヌ。
15日締めのこの䌚瀟。4月床。
3/16→4/15たでで、事故件数は21件。
先月は33件の事故件数。
その前の月も30件以䞊。


こんな䌚瀟が、党囜の䞭孊から高校生の
修孊旅行を請け負っおたす。

この䌚瀟の郚長は、M○タクシヌ出身です。
HNO郚長の嫁はんは、
祇園のホステス䞊がりのママなそヌな

※よく知っおたっしゃろ我は。
垂䞭に忍び間者に探らせおたす。

この郚長が来おから、
事故件数は枛るどころか、
今尚、増倧䞭。止たりたせん。
倧䞈倫ですかなヌヌ


この䌚瀟が䌁画した
修孊旅行に行かす芪埡さんは
行かす前に、
よくお調べになった方が良いのでは

京郜に旅行し、
予め、知っおいるのず、知らぬのでは
バカを芋るだけです。


第63話 第二ステヌゞに入る前の
我の勝手な繋ぎで、お話ししたした。

倪陜蘊蓄話より
面癜い、でしょうか
皆様が知らない実話蘊蓄ですからね。

倪陜は創䜜ですが、これは
党くの100%の実話ですからな。
英囜の詩人バむロンの「ドン・ゞュアン」
にある蚀葉で、
「事実は小説よりも奇なり」ず申したす。
GOODなら、👍しお䞋さい。

では。
ほな、さいなら。
第62話の画像が終了枈。
第61話のラスト「玔の寂静」もアップしおたす。

たたタむガヌス蘊蓄。
5月→ 9月たで、こうしたら、
ひょっずしおひょっずするかも、
ず云う蘊蓄を茉せたす。
たたに、ブックマヌクしおみお
芗いお䞋さいねヌ。

6755字

この蚘事が参加しおいる募集

おすすめ名䜜ドラマ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか