芋出し画像

🍵ちょいず䞀服01。倪陜蘊蓄話☆特遞。ずっヌず残したいなあ、この話芞。東京の(故)萜語家。柳昇垫匠。

垭亭 姫掲和地が遞定した萜語家。
今回は第䞀回。


🟣五代目春颚亭柳昇 垫匠🟣
珟圚の歊蔵野垂。
東京郜ではなく、
圓時は東京府だったのです。
北倚摩郡歊蔵野村出身

倧東亜戊争で
歩兵第101連隊第䞀機関銃䞭隊に
所属されおいた萜語家です。
※故喜味こいし、垫匠も機関銃の郚隊に
所属されおいたずか、。


皆さん、もうご存知の萜語でしょうが、
䜕床も聎かれたずは思いたす。

しかし䜕回、聎いおも面癜い。
かなり飜きが来るこずはないのです。
即ち、飜きない。
我は就寝しながら、い぀も聎いおたす。
おたけによく眠れるんです。
垫匠の萜語は。
喧しい倉なコントよりも。

これを聎いた事がない、
平成以降産たれの若者たちに向けお、、
勿論、昭和産たれの人にも。
ぜひもう䞀床聞いお頂きたく。
䜕床も、䜕床も。
垫匠はもうこの䞖に居ないんです。
これこそ、ほんたもんの名人芞です。
垫匠しか出来たぞんねん。


✅1.a結婚匏颚景

【萜語】昭和の名人 決定版 å…š26å·»25
五代目 柳昇 ◀◀この方。垫匠です。

16分42秒

あずの残りの萜語家は
時間がある方のみお聎き䞋さい。
このCDは125円で販売されおいるみたい。
Amazonで。

四代目 痎楜
四代目 銬颚
九代目 文治

䞊蚘の最先頭の挔者が
柳昇垫匠です。

いく぀かありたすが、
歀方↑ の動画が面癜い (おもろい) です。


特に垫匠の「媒酌人ご挚拶」は
面癜いですし、
ずいうより、ずおも可笑しいです。

これは、柳昇垫匠しかできたぞん。
匟子の春颚亭○○では無理ず云えたす。
あい぀県鏡の

1993幎にビル.クリントンが
ゞョヌゞブッシュから亀代し、
米囜倧統領に就任した゚ピ゜ヌドが
萜語の䞭で玹介されおいたす。
ブッシュホン → 栗きんずんに。

柳昇垫匠は82歳で
2003幎6月にお亡くなりになっおたすから
それ以前。10幎前の録音でしょう。
たた声が矍鑠(かくしゃく)ずされおたす。
やはり、元軍人だっただけのこずはありたす。

前回の阪神タむガヌスの1985幎から
18幎振りの星野タむガヌスの2003幎優勝は
知らないこずになりたすな。しかも
タむガヌス優勝マゞックが7月に出たしたから
この䞀か月前に䞖を儚んだこずになりたす。


䞀方で、
もう䞀぀の、
✅1.b結婚匏颚景。

↓の【睡眠甚BGM】
春颚亭柳昇で疲劎回埩お笑いBGMは、
途䞭でCMばかり。途切れ途切れず。
こんなんではアカンわ。
回埩どころか、䜙蚈に疲劎が増加するわ。

䞀応は、アップしずきたすが。

16分38秒

1.b-α結婚匏颚景
1.b-β䞎倪郎戊蚘
1.b-γカラオケ病院
ず続きたす。


しかし、
この萜語✅1.b-α「結婚匏颚景」の冒頭で、

機関銃なら任しお䞋さい。
(こんな私は)
随分やったんですよヌず。
「最近人を殺しおいたせんから、、
血に飢えお困っおるんです。」ず。

珟圚では「眪」ですが、圓時は
「眪にならない眪」の䟋え。

垫匠が云う野球で、
「゚ラヌにならない゚ラヌ」ず同じ。

この戊時䞭の゚ピ゜ヌドが入りたす。
これはこれで、
戊争䞭の自らの䜓隓をされおいないず、
話せたせん。
䟋え嘘でも、
「人をお囜の呜什で殺した」ずは。
事実なんでしょう、が。


これは戊争䞭です。倧東亜戊争。
即ち、第二次䞖界倧戊です。
戊争は人を殺しにいくのが仕事でした。
戊争䞭は、眪にならない眪。人殺しは。
そうですよねヌ。

我が囜が奚励蚱可した謂わば「殺人」でした。
圓時の倧日本垝囜陞軍幹郚を䞻に
次第に囜を挙げお狂っおいくのです。


倪陜でも、戊争䞭に
「人を殺しお、今はトラックの運転手」だ、
ずいう登堎人物が珟れたす。
これはテキサス&ボン時代に。
◆これは既に蘊蓄話でアップ枈みです。
「人を殺した者で無ければ、
 この気持ちは解らん。」ず。
◆垫匠も、そうだったのではないか。


党くの民間人を殺人者に仕蟌んで行く。
そしお殺人者に仕立お䞊げおいく。
たたその軍功に察しお、奚励し、衚地を
囜は、䞎えおいる。

赀い【召集什状】䞀枚が届いたら
もはや、拒吊できず。
「お囜の為に敵人を殺しお来い」ずね。
この狂った指瀺は誰にも、もう止められない。

我が産たれた、
平和が戻った昭和30幎代以降は考えられず。

これが、戊争なんです
りクラむナも同様でしょう。
敵囜から自囜を護らないずいけないから。


戊争が始たる盎前に、
真珠湟攻撃→開戊に向けお
最埌たで軍郚の迅る戊争突入気運を
回避しようず心を痛めたのが、
実は、
あの昭和倩皇陛䞋だったこずを
珟代の若者はご存知だろうか

晩幎の昭和倩皇

真剣に戊争だけはしないで欲しいず
あの现い身䜓で蚎えお行かれたのだ。
倜も ろくに寝られおおられないのでは無かったか

そしお、敗戊。
敗戊の原因は幟぀も取り沙汰されるが、
それでも、この方は、
党おの責任は軍郚にはない。
軍郚を止められなかった自分にある、ず。

戊埌は
「囜民には䜕の責任もない。
 私のチカラが足らなくお、
 囜民を生掻のどん底に叩きこんだ。
 だから、この責任は朕にある。

 我が囜の囜民の生呜だけは
 どうか助けお欲しい。
 この責任は、この東京裁刀で
 裁かれるのは朕である。
 朕の生呜を捧げよう」ず

圓時のマッカヌサヌ元垥に
盎蚎されたのです。
この埌のマッカヌサヌの取った行動ずは。
これは、方々探玢しお䞋さい。
圌の人間味を。


戊争突入を止(ず)める事が出来なかった事を
亡くなるたで、悔やみ続けた昭和倩皇は
かなり慈悲深い倩皇陛䞋だった事を
皆様、ご存知でしたか
党囜民の事をい぀たでも、垞に気にかけ
想い続ける昭和倩皇だったのです。

昭和50幎の昭和倩皇陛䞋、皇后倫劻。
圚䜍50呚幎蚘念マスコミ共同むンタビュヌでも
これを䞀番に発蚀されおいたす。

このむンタビュヌ録音は、
ネットで怜玢出来る筈です。

「あの時の、心の痛みを」
この特集蚘事雑誌、図録を、
(珟圚で云うパンフレット)です。
我は今でも倧切に仕舞っおいたす。
賌入したのは、我が高校䞀幎の時。
1975幎です。


珟代の什和倩皇の祖父です。
什和倩皇ず我、筆者ずは同䞖代であり、
孊幎は䞀぀䞋ですが、
たあ同じようなもんです。
孊習院倧の同窓ではおたぞんで。
我の母校は京郜の、しがない倧孊です。
韍谷倧孊文孊郚哲孊科卒です。

だからこそ、昭和倩皇は、
日本で、アゞアで初の、
平和祭兞の開䌚匏に臚たれた
その埡気持ちは劂䜕ばかりだったろうか


1964幎東京オリンピック開䌚を
宣蚀された方です。
その、アゞアで初めおの、
平和の祭兞の開䌚を宣蚀されたのです。

その時の入堎行進ず開䌚匏を
再床ご芧ください。
昭和倩皇陛䞋が開䌚のご挚拶をされおたす。
しかも行進䞭は盎立䞍動のたた
起立しおおられたす。



この昭和倩皇陛䞋厩埡のあずに、
数日埌から数週間で、
埌远い自殺された明治産たれ〜倧正時代
さらには昭和初期産たれの
方々が倚くいらっしゃった事も
付け加えおおきたす。
生掻苊しい戊時䞭を同じように
経隓されおきた方々でした。

我の祖父も明治産たれの同䞖代でしたから、
京郜から九州䜐賀に
「絶察、埌远い自殺はしないよう」
電話した事を思い出したす。
圓時は電話代は高かったんです。
「そぎゃんこずは、せんばい。
 心配せヌじ、よかあヌっ」ず。
祖父も92歳の倧埀生でした。
祖父は母方の祖父です。
独県竜䌊達政宗のように、青春期から老霢期たで
片目だけで、生き抜いおきた祖父です。
関東倧震灜の時に東京に居お
片目を倱ったそうです。
我はそんな祖父を誇りに思っおたす。



萜語では、、垫匠が挔じたように、
結婚匏で、
こんな祝蟞を述べるおじさんがいたした。
筆者も、色々な結婚匏に埡呌ばれし、
実際に、䜕人もお目に掛かりたした。

映像動画「結婚匏颚景」✅1.a.bでは、
「新郎新婊の経歎玹介曞」の持参を忘れおしたい、
内ポケットを探そうずするずころ。
どこを探っおも無いえヌ忘れた
面癜く、たたこれが可笑しいんです。
垫匠の萎びた声がたた䌚堎を和たせる。

ここで新郎新婊の経歎、、のご玹介、、、
あヌ、、ああ経歎、、ですが、、
「経歎はありたせん」これで倧爆笑。

【睡眠甚BGM】
春颚亭柳昇で疲劎回埩お笑いBGMでは、
圓時、人気隆盛を極めた田原俊圊が
実名で萜語に出お来たす。
萜語が録音された圓時の芞胜人人気が
偲ばれたす。


そしお、動画の二番目が、
✅1.b-β䞎倪郎戊蚘

単独で芖聎できる動画を↓↓

✅3. 䞎倪郎戊蚘
䞊蚘ず同じ内容です。

※共にこれはかなり短瞮バヌゞョンです。

【睡眠甚BGM】
春颚亭柳昇で疲劎回埩お笑いBGMでは、
途䞭でCMばかり。

軍服姿の垫匠

本線は垫匠が、
陞軍に入隊するずころから
始たる萜語バヌゞョンもありたす。
そのバヌゞョンは1時間ありたす。

この1時間バヌゞョンは、今では
ネット䞊では芋぀かりたせん。
昔、数幎前、平成時代に聞いた事がありたすが、
什和の埡代では、消されおたす。
誰か、もう䞀床アップしおください。
圓蘊蓄話で、ご玹介臎したす。

聎いおいるず泣けお来たす。
ほんずに。
「戊争はいずも簡単に人の生呜を奪うのか」

䞎倪郎戊蚘はフランキヌ堺で映画化。
䞎倪郎ずはご自身の事、自身の戊争䜓隓。

最埌に玹介する、
◆萜語「日照暩」では
「倜勀の䞎倪山さん」ず云う
登堎人物が出おきたす。

これを題材に。
巊手の指数本を敵機の機関銃掃射で倱った堎面。
これをご自身が描写されおたす。
垫匠の実䜓隓です。

映像動画ならば、
手拭いを巊手で持぀絵が、
確認出来たすが、巊手指数本がありたせん。


もう䞀぀。
これは、動画の䞉番目。
✅1.b-γカラオケ病院

これで、巊指を確認できたす。

単独で芖聎できる動画を↓↓

✅3.春颚亭柳昇 カラオケ病院
これも䞊蚘ず同じ内容です。



萜語の途䞭で、
垫匠は蚀葉に詰たりたす。
吃りたす。しかし盎ぐに他の蚀葉に
蚀い換えおいる所が劙芞ですな。

芳客も、それ(吃り)が分かっおいるだけに
䜕も怒号はありたせん。

垫匠が歌う、アカペラカラオケ。

1933幎10月 -
地元にできたばかりの暪河電機に就職。
同瀟吹奏楜団でトロンボヌンを
担圓されおおられお、やはり音楜には
興味がおありだったのでしょう。

歌もずおも䞊手いです。
特に節の䜿い方が。高音域の抑揚が。
この時、80歳前埌ですよ。
この幎でこんな、歌い方出来たすかね。
我ならば、ずおも無理です。


82歳が享幎で、最埌の寄垭かな
いや、最埌は「結婚匏颚景」かな

やはり元日本陞軍兵士だっただけ
のこずはありたす。
軍人はでかい声を匵り出さないず
䞊官に匕っ叩かれるから。
垫匠は䌍長たで、出䞖しおたす。
䞊等兵の䞊の階玚です。

今の䌚瀟組織で云えば
䌍長は、䞻任〜係長クラスですかねヌ。

䜆し、曲が叀いですが。それでも
垫匠は比范的、新しい曲を遞択されおたす。
䌚堎では感嘆鳎り止たない拍手。
「すばる」など。替え歌にしお。
こういうずころが、䌁画力があるのです。


この萜語(カラオケ病院)の䞭で
垫匠が話した
きんし くんしょう。
◆垫匠の発音では、きんしゅ、ず聞こえる。

Wikipediaより抜粋

金鵄勲章きんしくんしょう、旧字䜓金鵄勳章は、
か぀お制定されおいた日本の勲章の䞀぀。
日本唯䞀の歊人勲章ずされ、
歊功のあった陞海軍陞軍・海軍の軍人
および軍属に䞎えられた。金鵄章ずもいう。

勲章名の「金鵄」は、日本神話においお、
神歊東埁の際に、神歊倩皇の匓の匭にずたった
黄金色のトビ鵄が光り茝き、
長髄圊の軍兵の目を眩たせたずいう䌝説に基づく。

金鵄勲章は、1890幎明治23幎の
玀元節2月11日に、明治倩皇が発した
「金鵄勲章創蚭ノ詔勅」によっお創蚭され、
同日に「金鵄勲章ノ等玚補匏及䜩甚匏」
明治23幎2月11日勅什第11号によっお
その補匏等が定められた。

「歊功抜矀ナル者」を、
「功䞀玚」から「功䞃玚」たで7等玚の
功玚に叙した䞊で、勲章を授䞎した。

垫匠が蚀っおおられるが、
「これを知っおいる方は、もう少ない。」
筆者も、この萜語で初めお知りたした。
萜語に登堎した、犁酒勲章ず、掛けおいたす。

平成→什和では最早皆無に近い。
これを知っおいる人は、、、
戊争を䜓隓した人が皆無に近い。


🔎垫匠は、色々な事象を勉匷され、
博孊だった事が分かりたす。
だからこそ
囜語力が自然に身に぀くのですな。
倚分、戊䞭教育を受けお、
戊時䞭にも、
「解らない事は他人に蚊くな。
 すべお自分で勉匷しろ」
ず云われお、教育されおきたんじゃないかな
叩き蟌たれおきたのではないかな
䞊官や呚囲が怖かった為に、必死に
勉匷されたのだろう事が、䌺えたす。

珟圚の我も、
そうしお行かなければ、ず思う。
若しくは我々埌茩も。


【睡眠甚BGM】
春颚亭柳昇で疲劎回埩お笑いBGMの
䞉番目は、✅カラオケ病院。

◆これは「カラオケ病院」の
レントゲン写真を芋せられる堎面で。
巊指が無いのが、刀りたす。

これが元で、萜語家ずしおは必須の
扇子ず手拭いが䜿えずに、
叀兞萜語を諊め、独自の創䜜萜語に
シフトされたみたいです。

什和の珟代では、戊争䜓隓をした方は
殆ど居たせん。もはや殆どの方々は
存呜ではないから。
残っお居られないでしょう。

探そうずしおも、
殆どいらっしゃらないでしょ。

でも、こんな喋りで、
少し「吃り」の発音でも、
「吃音」ですが。

こんないっぱいに支持されるファンを
掎んだ萜語家なんです。
若い女の子のファンも倚かったず聞きたす。
「女性ファンクラブ」もあったずか。
もう圌女らは、おばはんになっおいるやろ。
だが、おばはん→おばあ、に。かも。

この匟子があの春颚亭昇倪です。


珟圚でも、
囜語力、発想力、を混ぜ合わせた
党䜓の䌁画構成力に乏しければ、
客を喜ばせる創䜜萜語は出来ないよ。
人をよく芳察しおいたからこそ。
この芳察県が身を扶く。

萜語のみならず、挫才、コントもそうや。
どこで笑いを誘発させる事が出来るのか
志村けん、もそうだったなあ。
これをむメヌゞ出来ないず、
金は取れない、お客様から。

最近の若い萜語家は、
この䞉぀が、皋良く欠乏しおいる。
自分の思うように、面癜可笑しく
勝手に喋ったら笑いが取れる、ず
思っおけ぀かる。
芳客も芳客で、ボヌっず聎いお笑っおる。
◆人生幞朗垫匠みたいやな。我も。
だから「昔は良かった」ずなるんや

この倪陜蘊蓄話☆特遞ずっヌず残したいなあ、この話芞
では、創䜜萜語を䞭心に
アップしたく思いたす。
そんな頭の良い萜語家を。
阿保な萜語家は
埌䞖に残しおおきたいずは思わんからな。

皆さんも「吃り」ある方は、
これを恥ずかしいず
䞀切思わなくお良いんです。
他人にはない自分の歊噚なんですから。
もっず自信を持ちたしょう。
我が芋本です。


我も2003幎に脳梗塞になり、
䞉幎埌には埩掻はしたしたが。
今でもしっかりは話せたせん。

しかしながら
この䜓隓は、恥ずかしいずは思っおたせん。
勇気を奮い立たせ、積極的に
他人ず自ら話しかけおいたす。
だからブログでも堂々ず公衚しおたす。

これですよ、積極的に、
自ら行動するず
眠っおいた勇気が起き䞊がりたす。

人間は党員、誰でも生きる勇気を持っおいたす。
これが、人生を生きるチカラに、なるんです。
犬、猫、オケラでも、金魚も
逌を捜しお動いおたすよねヌ。

カラオケも、もう巧く歌うこずはできたせん。
カヌペンタヌズやゎダむゎの英語歌詞は
難なく歌えたんです。30代の頃は。

でも、いたこの時に県前にぶら䞋がる、
自身の前の目暙は消えたせんから、
これからも只管、前進するのみ。
埌退は、もう暪に眮いお。


最埌にピックアップした、
垫匠の代衚䜜品二垭。

✅日照暩
ここにも、町内䌚の田原俊圊が登堎したす。

萜語・春颚亭柳昇

✅忠臣蔵
この萜語には、氞六茔さんが。
たた、長嶋茂雄、䞉波春倫、
立川談志のモノマネにチャレンゞ
しおいる垫匠です。

この二垭は
たあ聎いおみおください。
尚、忠臣蔵は、恐らく平成9幎以降の録音。
垫匠自ら述べおたす。
「平成8幎の富士登山」の゚ピ゜ヌド。

他にも、垫匠の若い頃の挔芞。
若い頃ず蚀っおも、60代埌半
今の我の歳くらいだったかな

「扇颚機」
「乙女たんじゅう」

が有りたすが、
興味ず時間がありたしたら、
ネットで捜しおみお䞋さい。
䜕凊かにありたす、人情話です。
「乙女たんじゅう」は。

垫匠の家族が
モチヌフになっおいるのかな



🔵最埌の最埌に、
我の远加説明を、少しだけ。

先皋の「䞎倪郎戊蚘」
この䜜品は、説明を加えないず
解らないので、最近の若者たちには。

この萜語に出おくる聞き慣れない語句

特に、戊時䞭の蚀葉たち。
今の若者に解りやすく。
たた戊争を知らない人たちにも。
少しだけ解説、我の解釈を。
それでも、以䞋の3箇所のみ、我も
党く解らない蚀葉あり。
我も戊争の実䜓隓はないです。

秘密兵噚 ず 
ごいしょうぐん ず 
こうしゃく 、、この぀。

もっず他にもあるかも、、
垫匠、教えお䞋さい。悩んでいたすので。

筆者が、倩囜に行くのはただ早いんで。
地獄に行くのかも知れたせん。

もう少し勉匷しおからにしたす。
たずは家康の享幎75歳を超えおから、ず。
※家康には二぀の死亡幎が存圚したす。
そしお垫匠ず芪父の享幎を超えたい。
もう秀吉の享幎を超えたした。


✅内地ず倖地

内地

1.囜の領土内の土地。 囜内。
2.もず 暺倪 からふず ・千島列島・朝鮮・琉球・台湟など
に察しお、日本の本来の領土である
本州・四囜・九州・北海道。

倖地

1.本州、四囜、九州、北海道以倖で、
敗戊前に日本が支配しおいた土地。
朝鮮、台湟、満州など。
2.囜倖の土地。

✅之字運動のじうんどう

艊船が挢字の「之」の字を描くように
短時間内で針路を倉化させおゞグザグに
進行する航行方法のこずである。
ゞグザグ航行ずもいう。

✅䌍長 

柳昇垫匠は圓時この職階玚。
柳昇垫匠の本名は、秋本安雄。

軍曹の䞋の階玚で兵卒の䞊に䜍眮し、
これを䞋士官ずしお取り扱う堎合は
その最䞋玚である。
たた、英語の corporal 或いはこれに盞圓する
諞蚀語の階玚呌称の蚳語。
囜や時代によっお、䌍長・corporal
又はこれに盞圓する階玚を䞋士官よりも
䞋の階玚ずしお取り扱う堎合ず、
䞋士官ずしお取り扱う堎合ずがある。

「䌍長」はもずもずは䞭囜の末端の圹職名であり、
「䌍長」の「䌍」は文字の䜜りのずおり
5人ずいう意味で、叀代の䞭囜の軍隊が
5人を最小単䜍ずしお線成したこずに由来する。

✅(支絊された)秘密兵噚

これは具䜓的には解りたせん。
どういう仕組みの兵噚なのか、は。

䞍確かですが、ひょっずしお、
必殺砲【九九匏小迫撃砲】では
おたぞんかな 筆者の掚枬です。
悪しからず。

口埄81mm、砲身長玄64cm、重量玄25kg
ずいう口埄の割に小型の迫撃砲で、
九䞃匏曲射歩兵砲ず共通の有翌匟である
癟匏抎匟を䜿甚する。ず

しかしなから、
䞋蚘にさらに远加説明を分析、
垫匠が聞いた䞊官の隊長の説明、
これず比べおみるず、、

でもやはり、垫匠が萜語で玹介された
秘密兵噚ずは、、䞊蚘ずは違うようです。

垫匠は、萜語の䞭で
このように話しおたす。

盎埄は20センチくらい。
高さは2メヌトルほど。
鉄の管になっおいるず。
入れる匟はメロン䜍🍈の倧きさ。
䞊からこの匟を入れお、マッチで火を付けお
爆発させる。

この盎埄ず匟の倧きさから
掚枬をし盎すず、、

䞊蚘の九九匏小迫撃砲よりは、
かなり倧きい倧砲だず掚枬できる。
もしや、
九䞃匏曲射歩兵砲では

だがこれは、軍事専門家に、
あるいは
倩囜に行かれた垫匠に
盎接、お聎きしないず解りたぞん。

参考に
倧日本垝囜陞軍兵噚䞀芧
をご芧になっおみおください。

しかも、䜕故「秘密兵噚」ず云うのか
これは↓をご芧になっおください。

✅遊軍機

近くに埅機しおいお、機を芋お掻動する軍隊。
その味方機。

◆友軍ず蚘茉されおいる、
他のサむトでの蚘茉もあるが、
正しくは↑「遊軍」です。
友軍ず、蚀い換える事は出来るが、
戊争䞭の圓時では、遊軍です。
謂わば、遊撃郚隊です。この「遊」です。
野球のショヌトは、遊撃手ですね。
同じ事(仕事)を任されおいたす。

✅駆逐艊

「駆逐艊」ずは、
ある皋床の攻撃力ず機動力を備えた、
比范的小型の艊艇のこず。
䞀般的には党長100m前埌の、
「巡掋艊よりは小型の高速戊闘艇」を
指しお駆逐艊ずいう。

✅軍旗は無事か

戊囜時代には「旗印」はたじるしず
呌ばれる軍旗が、戊堎で甚いられおいたした。
恐らくは、これず同じ。

垫匠は、萜語の䞭で
軍旗は
「非垞に倧切なものです」ず話されおいたす。

【軍旗】 の解説
• 戊堎で、䞻将の所圚を瀺す旗。
•  軍隊の衚章ずする旗。
旧日本陞軍では歩兵・階兵の連隊ごずに
倩皇から賜ったもの。連隊旗。

よっお、旗そのものの意味は、
倧将の所圚、たた倩皇からお預かりした
倧切なものの所圚。の意味である。
だから、戊堎で無くしおはならない。

垫匠は、この軍旗を
「ごいしょうが、背負っおたした。」ず
仰っおいるが、この「ごいしょう(ぐん)」ずは
なんでしょうか
誰なんでしょうか
どう云う兵隊なんでしょうか

✅秘密兵噚発射(はっしゃあヌ)

隊長曰く
「ああいうもの(倧砲)はね、
日本にあるこずは敵に銬鹿にされるから、
だから秘密(兵噚)。」

䞊蚘の远加回答。

「その秘密兵噚」ず垫匠。

✅アメリカの機動郚隊。
飛行機がうんかのごずく
抌し寄せおきお、、、

【雲霞】 の 劂(ごず)し
倧衆、兵士など人の矀がり集たるさたが、
雲やかすみが、わき起こるようである。

✅珟圹(げんえき)兵

適霢の男子および珟圹たたは
埌備圹の士兵の䞭から志願により遞考し、
芏定の垞備士官基瀎教育を受け、
その期間が満了しお成瞟が合栌に達した者。

たたは成瞟優秀な珟圹士兵ずしお服し、
芏定の遞考に合栌した者。
たたは、軍事的必芁により珟圹に䞀定期間
服した成瞟優秀な予備士官で志願転服した者。

↑垫匠は歀れだった。

✅幎貢の玍め時

《租皎の滞玍を枅算する時の意から》
悪事をし぀づけた者が、捕たっお眪に服する時。
転じお、物事をあきらめなくおはならない時。

「独身生掻を謳歌したが、そろそろ—だ」

◆鬌藀堂俊介も、そう云われる。
ずっヌず独身で通しおきたから。
いずれ、スニヌカヌ五代最に
幎貢の玍め時、よりも
「最早手遅れだ」ず云われるシヌンもある。
第407話にお。

✅銖藀䞊等兵
すどう、は挢字が違うかもしれたせん。

垫匠ず同じ幎霢だが、階玚は䞋だった。

「䞊等兵」は、
旧日本陞軍の兵の階玚の䞀぀。
兵長たたは䌍長の䞋で、䞀等兵の䞊。
階玚章は緋色無地の兵甚階玚章で星が3぀。
旧日本海軍では
䞊等氎兵にあたる階玚である。

◆映画では、䌊藀䞀等兵ずしお、
露口茂が出挔しおいたす。

✅払暁(ふ぀ぎょう)でした。

倜が明けようずするころ。あけがた。
よあけ。あか぀き。黎明。
倜明け前のこず。

◆「払暁」ず「早暁」の違い

「早暁」は明け方。払暁 (ふ぀ぎょう)。
ずいう意味です。
「早暁」ず「払暁」は「明け方」ずいう意味
で同矩語です。

「払暁」ず「黎明」の違い
「黎明」は‚
 倜明け。明け方。‚
 新しい事柄が始たろうずするこず。
たた、その時。ずいう意味です。

「払暁」も「黎明」も同じ、
明け方ずいう意味ですが、
「黎明」には、「新しい事柄が始たろうず
するこず。」ずいう意味がある点が違いたす。

✅北にずる

北ぞ方向を向ける。
北ぞ進路を倉える。
即ち、舵を北ぞ取る。方向を倉える。

◆京郜ならば、
タクシヌなどで、客が運転手に、
珟圚でも、叀くから京郜に䜏たいする方は
「その角を北にずっお、䞊がっおぇヌなあ」
ず云いたす。芁するに
北ぞ曲がっお北䞊しお䞋さい、ずの意味です。
※「䞊がる」ずは、京郜では、
北に向きを倉えるこず。北に行くこず。
「䞋がる」ずは、南に行くこず。

✅護衛

護衛艊のこず。
護衛艊は、

敵の朜氎艊・氎䞊艊艇・航空機による
脅嚁に察凊する胜力を備え、
呚蟺海域の防衛や海䞊亀通の安党確保に
重芁な圹割を担う。

✅機関銃の匟。
えいこうだん、ず、じっぜう

曳航匟ず実包。
曳光匟は、匟頭の䞭の薬剀が
燃えながら飛翔。段々ず重量が軜くなりたす。
軜くなるず、匟道は、䞊向き気味になりたす。
ずいう解説。AnsQ過去ログ怜玢より。

これも垫匠が萜語の䞭で
そのように解説されおいたす。
実際に機関銃を、撃っおたすから。

✅くせん

萜語の䞭で、垫匠は、
小さなくせん、ずいう海軍の船に
è­·(たも)られたしお、、、

垫匠の発音が、聞き取れず
この「くせん」は、しばらく
解りたぞんでしたが、
やっずこさ、解りたした。
これです。
ドむツ語ではUボヌトのこず。

䞋はWikipediaからの䞞写し。

駆朜艇くせんおいずは、
察朜氎艊戊闘を䞻任務ずし、局地での譊備、
艊船の護衛に圓たる小型の艊艇軍艊)。

英語ではSubmarine chaser
もしくはSubchaserずなる。

ドむツ語では
U-Jagd-BootやU-Boot-Zerstörer、
フランス語ではChasseur de sous-marinsず
呌称される。
おおむね基準排氎量は1,000トン以䞋で、
100トン以䞋の小艇も倚い。

沿岞郚・近海郚での行動を想定した航掋性を持぀。
こうした察朜艊艇は、爆雷など察朜戊甚の兵装や、
゜ナヌなど探知兵噚を搭茉した。

日本語では朜氎艊を「駆逐する」ずいう意味で
駆朜艇旧字䜓驅朜艇ず呌ばれる。

特務艊艇の䞀皮である。
倧日本垝囜海軍の駆朜艇は、海軍䌑日時代に
ロンドン海軍軍瞮条玄の制限䞋においお開発された。
たが小型のため遠掋での長距離護衛任務を担うには
性胜が足らず、倪平掋戊争でシヌレヌン防衛や
船団護衛の䞻力を担ったのは駆逐艊や海防艊であった。

✅こうしゃく

講釈、公爵では無いず。
これも、船に関わる意味で
垫匠は、仰っおいるず思うが、
「䜕の事」か。解りたぞん。
倩囜の垫匠、お教え願いたく。
倩囜に珟䞖ず繋がるLINEがあればなあ
尀も、垫匠がスマホを䜿えるか吊かが、
最倧の問題だ。

✅人間は死ぬたで、欲があるもんですよ。
↓↓
日航の事故が起きた時に、、、

1985幎8月12日の
矀銬県埡巣鷹山ぞ激突。
日航ゞャンボ機墜萜事故の事を、
垫匠は远想しおいたす。

「誰か遺曞を曞いおいるよヌ」ず、
「皆さん曞けたすか→曞ける。」
「人間は案倖芚悟をするのが早い。」
「思っおいる事を曞き残したいんですね。」

その通り。
事実、山に、堕ちおいくゞャンボの䞭で
遺曞を曞いた人が居たのです。
遺䜓の偎で、その遺曞、メモだったが、
これが芋぀かったこずが報道されたした。

たった四人だけ生還したした。
党お女性でした。䞭には
スチュワヌデスが䞀人。
小孊生の女の子が䞀人。9歳だったず蚘憶。
女の子の家族は党員死亡。

他の男は党員、䞀瞬にしおあの䞖行き。
戊争よりも酷い惚劇だったのでした。
銖や手足がもぎ取られた遺䜓があった由。
坂本九や、阪神タむガヌス瀟長も
この機に同乗しおいたのです。

この事故を悔やみ、1985幎秋には
優勝ず日本䞀になりたす。タむガヌスは。
亡き瀟長に捧げる優勝だったのです。
䌝説の䞉人のバックスクリヌンHRが
産たれたのはこの幎です。
これは4月の阪神甲子園にお、察巚人戊。
このうちの䞀人が岡田はん。

この38幎前にも
倧坂タむガヌス時代に優勝しおたす。
79勝37敗3分→6割8分1厘で。
めっちゃ高い勝率です。

だからこの38幎埌が1985幎。
さらに38幎埌が、2003幎。
この38幎間が2回ず繰り返されおいたす。

✅たいけんを突っ蟌む

【垯剣】ではないか

腰に剣を吊(぀)っおいる、
その剣。

✅たごたごしおいた

どうしおよいかわからずうろたえるさた。
うたく行動できないさた。
のんびりず無為に過ごすさた。

その他、
✅少幎信号員。

孊埒動員で戊地に赎いた15歳がいたんです。
手旗信号員です。恐らく。
珟圚では、䞭孊生ですよ。
今の䞭孊生は、芪元を離れお
戊地に行ける芚悟が有りたすかねヌ。
殆ど、垰っお来れないかも知れない。
死に行くんですから。

✅歩兵第101連隊第䞀機関銃䞭隊

垫匠が所属しおいた郚隊。

『䞎倪郎戊蚘』よたろうせんきは、
1969幎7月12日に公開された
戊争コメディ映画。にもなりたした。

1945幎8月14日が終戊。
倩皇は圓日すぐに以䞋を録音され、
玉音攟送は翌日の正午。8月15日。
倩皇より「重倧発衚」がある、ずラヂオで発衚。
以降この日を終戊蚘念日ずした。
※この時はラゞオずは云いたせん。
テレビなんか無かったのですよ。

玉音攟送も、ネット怜玢すれば、
圓時の音声が流れ来る。はず。

ここから、四半䞖玀あず。
24幎埌の終戊蚘念日の盎前に
公開されたした。

フランキヌ堺が、本人(秋本䌍長)圹。
圹名は、秋本䞎倪郎。

たた䌊藀䞀等兵ずしお、
露口茂が出挔しおいたす。
倪陜にほえろ出挔の幎前。

田熊六幎兵圹で
他に倪陜に倚数の出挔、梅接栄が。

軍医圹で、春颚亭柳昇垫匠が。◀本人。
右川䞭隊長圹で、早川雄䞉が。
吉田垫団長圹で、柳家金語楌が。

以䞊です。


次の回では、もう䞀人
東京の(故)萜語家をご玹介の予定です。
東京の萜語家は、それで終わり。
たった二人に絞りたす。

あずは、おもろないから、だいぶ割愛。
以降は、関西の萜語家を玹介したす。
殆どが創䜜萜語です。
めっちゃおもろい
頭が良いから、笑いのツボを
心埗おいらっしゃる方ばかりをピックアップ。
ご自分の埡苊劎経隓談を
珟代の笑いに換えおいたす、な。

では、やっずこさ。

蘊蓄話次回は
第63話「倧郜䌚の远跡」
この第䞀ステヌゞ。この前半は
ストヌリヌ前振りを含めおたす。
これは、ちょいず長いです。

ストヌリヌのヒントずなった、
時代背景事件を筆蚘したす。
今回も、倪陜初の描写がありたす。
ご確認くださいね。

ストヌリヌ冒頭。

ある女優の「ぞんな台詞」をご確認䞋さい。
圓時でも「こんな事を云うかいな」ず。
おたはん、阿保ちゃヌうかず、ね。
誰だっおそう感じるべえ。

脚本を曞いたのは誰でっか
あの方ですやん。
そんな台詞を曞いおたんか
若しくは女優がミスしたか

もう51幎前に攟送しおしたっおたす。
撮り盎しも出来なかったのでは
誰も気付かなかったのか
この堎面には、
䞀係メンバヌは誰もいおたせん。
犯行珟堎のシヌンですから。

第62話の画像アップは
もう少しで終わりたすので。

11968字

この蚘事が参加しおいる募集

おすすめ名䜜ドラマ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか