見出し画像

450.調理師も幼児教育者

太陽園長です。
昨日、日本酒のスペシャリストと一緒に久しぶりに飲みました。僕の大好きな年下の尊敬する他業種の2人と。やはり輝いている2人は相変わらずかっこいい!20代、30代の頃から僕にはない魅力がたくさんです。#あれ、いつの間にか僕は40代#あれ、いつの間にか一番年上

さてさて、「今日は調理場も保育の現場だからこそ」というテーマで話します。
257.調理場も保育の現場https://note.com/taiyo_jun/membership/boards/bda458686fb8/posts/c0b4dc4e923bというタイトルで前に記事を書いたことがあります。

今までの調理場のイメージです。
・公立園の時…調理員さんはランチを職員室の園長・主任と一緒に食べる。必要以上に子どもと関わる姿はない。休憩も調理場でパイプ椅子を持ってきて寛いでいる。

民間園にうつってからもそんなイメージのところは多いなぁと感じています。

では、当園の調理さんはどうかというと、ランチは子どもと一緒に食べている。めっちゃ子どもと関わってくれている。食育活動に積極的に取り組んでくれてどんどん子どもに食の素晴らしさを伝えようとしてくれています。

僕はこういったモチベーションが高い人が昔から大好きです。
貪欲に自分からどんどん学ぶ姿勢が感じられる人です。そして、そんな人をしっかりと評価したいなぁと思うんです。(年功序列ではなくてね)どんどん成長してほしいと思うから。

続きはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?