見出し画像

458.ランチの変革④~ランチルームの外ではどうなっているのか?~

太陽園長です。
今、冬の花にシフトチェンジをしているんですけど、温かいときに咲く花は納得いくんだけど寒いときに咲く花があるのが「どうして?」と疑問を感じちゃいます。それは野菜も果物も一緒で寒いときにできるって不思議だなぁ。#春夏秋冬に合わせて#農をしていると感じるありがたみ


さてさて、今日はランチからの変革シリーズ、ランチルームの外の話です。
これまでの記事↓
454.ランチからの変革①~ランチをより魅力的にする~https://note.com/taiyo_jun/membership/boards/bda458686fb8/posts/3b2d92da856b

456.ランチからの変革➁~チケット制のランチ~https://note.com/taiyo_jun/membership/boards/bda458686fb8/posts/757032701928

457.ランチからの変革➂~量も選択できるように~https://note.com/taiyo_jun/membership/boards/bda458686fb8/posts/c01dcedd0508

今回のランチの変革では、子ども主体を考えて“好きな時に食べることができる”という仕組みが盛り込まれています。

裏を返せば、“遊んでいる子がいる”ってことです。“寝ている子もいる”ってことです。 今まで行っていた保育は、みんな一緒に「ご飯食べるよ~!」「片付けするよ~!」と声をかけていました。

それがなくなりました。変に中断する必要がなくなったのです。 遊んでいたい子は遊び続けるのもよし、お腹が空いた子はランチルームがOPENしたらすぐに食べに行くのもよし、ここは子ども達に任せています。

一斉保育から脱却⁈の時間がランチから始まっています。

続きはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?