見出し画像

459.ランチからの変革⑤~2歳児の姿からはじまった~

太陽園長です。
昨日はいい事がありました。お好み焼きと焼きそばがタダになりました。ホテルで素敵な対応を受けたんです。
他業種の方から勉強させられることは多いです。#僕の不手際を#気持ちよくひっくり返してくれました

さてさて、今日はランチの変革には欠かせない2歳児の姿についてです。
今回のランチの変革は3-5歳児を一気に変えてみたんですけど、その前に自ら変革してくれていたのが2歳児の保育者達でした。

2歳児の保育者から「食べてる子、遊んでる子、寝てる子と自由に選ばせたい」と要望がありました。
それは願ってもいないことでそうして欲しかったし、保育者側からその提案が上がることはすごく嬉しかったです。(年度当初に研修でその話をしたのを覚えていてくれたのかどうかはわかりませんが)

2歳児の悩みとしてはこの空間で食べる場所、遊ぶ場所、寝る場所が環境として作れるか…ということを言っていました。

そこで、「できないことはない。どうしたらできるのかを考える」と伝えました。
そして、作ってくれたのが添付の写真の環境です。

先駆けて食べる子がいます。
食べ終わって眠くなって寝る子がいます。
まだご飯食べてる子がいます。
外でも遊んでいます。

続きはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?