見出し画像

オンラインサロン3周年

なんだかんだちゃんと続けられています。
平日毎日更新中のオンラインサロンです。祝日だろうが、旅行先であろうが、ちゃんと保育ネタの記事をUPしています。もう習慣ですね。

始めたきっかけは…
保育現場でたくさんの実践を積んできて、保育の変革を意識して取り組んできました。“保育の仕事はもっと楽しいもんだ”“離職してしまう原因を解決していこう”そんな想いをもって仕事をしています。
これらのネタが、あれやこれよと結果とともに溜まってきて、それをアウトプットして見ようと思ったのです。そんなタイミングでした。

『保育の現場の社会問題を解決していける保育士でありたい』

これも、公務員を辞めた30代前半から意識していることです。
僕は現場育ちで、保育が大好き人間です。そんな“僕だからこそできる現場目線の変革”というものがあるんじゃないだろうか。そんなことを感じています。

公務員保育士が、株式会社の主任になり、認可保育園の園長になり、社会福祉法人の理事長まで経験しました。
僕を見てくれている人にいつも活かしてもらっています。自分なりに頑張って行動を起こしていると、誰かのアンテナに引っかかって思わぬ展開があります。そんな保育人生を思い切り楽しんでいます♪

僕の保育観、現場目線の変革等、興味がありましたらぜひ覗いてみてくださいね。あなたの保育に少しでもお役に立てたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?