見出し画像

[アスリート必見!!]サッカーの本質から見たサッカーに必要なこと


こんにちは!リックです。
このブログは今年でサッカー歴17年目、指導者歴4年目になるサッカー大好き人が運営しています!


こんな方におすすめ!


・サッカーしている人
・サッカーがもっと上手になりたい人
・アスリート

「サッカーとは?」の記事において、サッカーは戦であると述べました。

この部分からサッカーに必要なことは何か考えてみました。

1 サッカーの本質から見たサッカーに必要なこと

→運動神経

そもそも運動神経とは何でしょうか?

2 運動神経とは


スポーツ科学的にいうと、運動神経がいいという状態は、〝自分のイメージどおりに体を動かせる〟こと。

→体の使い方の部分のことですね!

3 サッカーの本質から見たサッカーに必要なことが運動神経であると思う理由

サッカー(戦)において、技術や筋力などは勿論必要だと思います!

サッカーは、ボールの奪い合いで、そのボールをゴールに入れなければいけません!
・ボールを奪うための技術、その際に相手とぶつかるときに大事な筋力。
・ゴールを奪うための技術、ボールによりパワーを伝えるための筋力。

やっぱり技術と筋力は必要ですよね!

あれ、でもリックさんサッカーに必要なことは「運動神経」と答えているじゃないか!
と、感じた人もいると思います!

確かに、そう答えています!

僕は、本質的、根本的な話をしています!

筋力やサッカーにおける技術の部分を100%使うために運動神経が必要だと思っています!

どういうことかというと、、、

運動神経とは、自分の体を思い通りに使えることです。

僕の考えとしては、どんなに技術があっても、思い通りに体を動かせないとその技術は発揮できないし、どんなに筋力があっても、思い通りに体を動かせないとその筋力はただのお荷物になってしまうということです!


4 まとめ


今回は、「サッカーの本質から見たサッカーに必要なこと」について述べてみました。

この記事で話したことっていうのはあくまで僕自身の考えなので、皆さんには皆さんなりの答えがあると思います。

こうやって自分の意見を発信することで、1人でも多くの人に共感してもらえたら嬉しいです!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?