見出し画像

シンプルな資産の考え

飲食店5店舗ゼロ円開業した田嶋(たじまだむ)です。


「資産ランキング」というのがあるそうです。


ある方のメルマガで知ったのですが、

「資産」というと、貯金?不動産?土地?船??


そんなことを思い浮かべる方が多いと思います。


お店をやりたい方、これから開業したい方だけでなく、人生において

あなたはどんな「資産」を一番大切にして増やしていこうと思いますか?


有名な著書「金持ち父さん 貧乏父さん」では


「資産は私のポケットにお金を入れてくれる」

「負債は私のポケットからお金をとっていく」

と書いてあります。とてもわかりやすいですね。


「お金」が資産・・・・

と思いがちですが、ランキングでは「お金」は10位。


では、ポケットにお金を入れてくれるランキング

3位は・・・・??


『人脈』!

これは経営者には本当に必要なことだと感じています。


若いころはそんなに人脈もなく、そう意識していませんでしたが、

今は心からそう思います。


人脈はすぐにできるものでもないし、壊してしまうこともあります。

でも誠意込めてすべてに全力で取り組めば必ず広がっていくことだと思います。

特に開業したい方、お店を継続させたい方は必須です。


人はひとりでは生きていけないのです。


では2位は???


『スキル』

だそうです。


スキルは自分の努力の分だけ身に付き、それは必ず人のためにもなり、自分の頑張りは自分を裏切らないと思います。

今まで頑張ってきて手に入れたスキルはほかの方の助けになれば、「人脈」として広がりますよね。


今からでも遅くないです。

「スキル」を身につけて自分も向上して、誰かのお役に立てれば、自然とお金が入ってきます。


それでは

第1位は???


ジャジャジャジャーン!!

『健康』です!


え?健康??


と思われるかもしれません。


しかし、健康でなければすべての行動はできません。


健康でなければ仕事はできないし、健康でなければビジネスや人間関係も向上することに時間を費やすことが難しくなります。


お金持ちほど『健康』に気をつかっているそうです。


『健康』で、『スキル』向上していき、『人脈』を増やしていく。


単純ですが、これが人生を向上して『資産』を増やす王道なのですね。


ゼロ円開業もこれで、可能です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?