見出し画像

オウムガエシ

坂本裕二作品で見られる男女のオウム返し。

「お天気ですね。」
「お天気ですね。」

「このパン美味しそうですね。」
「このパン美味しそうですね。」

「明日は雪、降りますかね。」
「明日は雪、降りますかね。」

単調な会話であるはずなのに、どこかに暖かいものが隠れていて、僕はそれをロマンチックだと感じてしまう。

いつも僕は会話を頑張る。
相槌は欠かさないし、リアクションも気持ち大きめに取る。自分が話す時は身振り手振りを加えて、場面に応じて声色を落としたり上げたりする。
会話を繋げ、膨らませ、相手に気持ちよく話させるように仕向けるにはどうすれば良いかを常に考えている。

特に女の子と二人で三時間飲み放題なんて行った日には疲労困憊。早く寝たいといつも思う。

だから、たまには、まるで湯船に浸かっているかのように、肩の力を抜いて、のんびりとおしゃべりにすらならないような会話がしたい。


これから長く険しい人生を頑張れます