見出し画像

長生きは美徳ですか?

「介護とか福祉とか絶対向いてなさそう」

と言われます。


長生きしている人ってやっぱり敬わなければいけませんか?


老人が怖い

「介護系向かない」と同じくらい言われるのが「人に興味なさそう」。

たしかに人が創り出したものには興味津々ですが、人自体にはあまり興味がありません。

とくにご高齢の方には、まったく興味が持てない、というより恐ろしいです。


「生老病死」を間近で見るのって、いつか自分もこうなるのだ・・・とまざまざ感じることになって、辛くありませんか。私だけですか。そんな私のほうが醜いですか。

年配のすごい人の話は、直接聞くではなく本で読みたいのですが、変ですか。 


証券会社時代の話


何年か前に証券会社で1年だけ事務をしていて、余計にご高齢の方を恐れるようになりました。証券会社のお客さんってほとんど60歳以上ですからね。

毎日のように、

「父が認知症と診断されたので保有している株を売りたいのですが」

という電話がかかってきます。

どんなに金持ちでもボ●るときは●ケる。
地獄の沙汰も金次第というが、ボ●たら持っていくのを忘れる。

店頭でも、ほかのお客さんがびっくりするくらい大声を出さないと会話できない人がいたり、肺が悪く毎回ものすごい咳をしながら商談してたり、

老いても衰えない投資への熱意には思わず目を見張るものがあります。


病気でないにしてもしつこい高齢クレーマーも多く、

「死にぞこないが何を言っているのかな?」

と炎上しそうな発言も、喉まで出かかります。
(もちろん言ってないですよ!)


今は福祉の仕事に就くでもないし、積極的に攻撃をしかけたいわけでもないし、政治に口出ししたいわけでもないし、交わらない線と線があるだけで、生活の範囲では支障がありません。

長生きっていいことなの?


ちなみに「長生きしたい」という人は、どうして長生きしたいのですか?

まだまだ元気でも、安楽死で50歳くらいに生涯閉じたくないですか?

老いて病んでまで生きて死ぬのを待つって、喜ばしいと思う人もいたりするんでしょうか。

自分の家族(認知症の祖父)にさえ

「そんなに健康も害して孫の顔も忘れるまで生きながらえても苦しいだろうに」

と、愛情よりも憐憫の情がまさります。

50歳で亡くなった母に対しては、

「長生きするのに比べて苦労や痛みが少ないうちに逝けてよかったね」

と祝福しています。

自分も然りで、

「あまりこの世に執着してもしょうがない」

と思っています。
痛いのは嫌ですからね。

厭世的すぎて生き辛い


いやー暗い。

これって思考の訓練でどうにかなりますか?

今を一生懸命生きてる人に失礼とか言われますか。



長生きが美徳の時代には、つらいアタマ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?