過去の野球選手(11月21日)

プロ野球選手といえば誰を思い浮かぶかと言われると、やはり大谷選手だったり、吉田正尚選手、ダルビッシュ有投手が真っ先に浮かんできますね。

あとは鈴木誠也選手、藤浪投手が優先的に出てくるかなと。

私の世代では、イチローさんや松井秀喜さん、新庄現・ファイターズ監督は出てきます。

王さんや長嶋さんは凄かった……と言われても私たちの世代ではピンとこない人もいますから、イチローさんや松井秀喜さんらを知らないという人も高校生までは無理もありません。

イチローさんらをよく知っているのは、20代中盤以降の人ですかね。

2004年にはメジャー新記録となる、シーズン262安打を打っているのはこの世代以降の人は知っているんですけど、現役合格した大学生とかは生まれてなかったり、生まれてても分からなかったりします。

高校生となると、親づてから聞いたというくらい。

今はYouTubeなどで活躍は出てきますけども、さすがに難しいところもありますね。。

考えてみれば、私たちの世代はイチローさんらが野球の歴史を作り上げたり、野茂さんが日本人メジャー挑戦のパイオニアになったこと、そして現在の大谷選手の活躍などを見られるのは野球好きにとってはいい世代なんですよね。

私たちが知る限りでは、262安打を放ったり、首位打者を獲得するイチローさんもすごいのは事実なんですけど。

ただ大谷選手が凄すぎて、今の子どもたちには霞んでしまうのかもしれません。

イチローさんも大谷選手も日本人として、誇れる野球選手には違いありませんが。。



この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?