鍛え抜け!!ファイターズ!!(11月13日)

タイガースが38年ぶりの日本一となって幕を下ろした日本シリーズ。

タイガースは強かったですけど、ファイターズファンとしてみても、まだまだレベル差があると痛感しましたね。

特に内野手はすごく差がありましたけど、しっかり鍛え抜くために。

もう来年の戦いは既に始まっています。

日本シリーズを見て感じたこととして。

ファイターズファンとしては、ファイターズはやはり内野手のミスが多かったですね。

特に二遊間は残念でしたけど、本拠地が変わり難しい面もありますし責められないところも。

まあ札幌ドームに慣れ過ぎたところが大きいとは思います。

移転後のチームはどこも苦戦していたのですが、戦い方も変わってくることも少なくありません。

あの星野仙一さん時代のドラゴンズでさえもナゴヤドーム移転したシーズンは最下位でしたし。

何試合もやっていたらさすがに慣れるでしょ……という意見は多いと思いますが、札幌ドームに慣れすぎていたら逆に難しい面もあるような気がします。

秋季キャンプではエスコンフィールドを使ってますし、存分に鍛え上げて来季は大暴れに期待したいですね。

新庄監督に求めることは、来季で上位まで駆け上がること。

それができなくても、戦力を発掘しそして次の監督にバトンタッチするということ。

タイガースの矢野前監督は今のセ・リーグを代表する選手を結構発掘してましたが、そういう人も必要なのが今の時代。

戦力をまずは整えて、勝てる監督に託すというパターン。

勝ちながら育てるというのは難しくなっています。

まずはファイターズもしっかり鍛えこんで。

そこから勝てる監督に託せるように。

そこが最低限になってきます。

昨日でエスコンでの秋季キャンプは終わりましたけど、まだまだこれから。

鍛え抜いて再び強いファイターズになってくれると嬉しいですね!!


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?