見出し画像

【外食】ライブハウスにポスターを

以前に事業所(ショップ)訪問については一度noteを書きました。

今回は、この行動から派生した内容です。

軸がもっと欲しいな・・・

ターゲットはサラリーマン層、としていたものの

軸はそれ1本に絞ると立ち行かなくなった際に崩れがち。

サラリーマン層が集客できないときはどうしようか・・・

特に土日と遅い時間帯ですね・・・何か策考えんとなー

おぼろげにそんなことを思いながら繁華街から通りを2本挟んだところの商店街を歩いていたものです。

当時その商店街には、百貨店をはじめ、洋服やカバン、眼鏡、履物、宝飾品などファッションアイテムが多くありました。

その一方、ゲームセンター、ライブハウス、ドラッグストア、八百屋、ファストフードなども点在しており、個性豊かな部分も持ち合わせていました。

きっかけは思いつき

・・・そういや学生の頃、下手の横好きでバンドやってたっけな・・・

ライブハウス・・・いってみよかな?

打ち上げ取れたら大きいもんな・・・

そんなこと思いながらいざライブハウスへ。

もちろん伺おうとしていたところには、知り合いはおりません。

全くの『新規』でした。

営業のヒント

割引券を持ってきたことと、打ち上げなどで使って欲しいことと、

たまたまいらっしゃった代表の方と一通りお話することができて。

・・・すると、です。

代表の方から『フライヤーあったら控室に置いてもいいよ』と。

さらに、『ポスターとかもあるなら控室に貼ってもいいよ』と。

えっ!???

思わずたじろぎました。

当時の自分は、そんなときのためにパンフレットやチラシを持っているほど用意周到さには欠けていましたので・・・

代表の方が神々しく見えました。

急ぎ店舗へと戻り、パンフレットを携えて再度訪問させていただき、置かせていただいたのは言うまでもありません。

また、ポスターについては、本部へ作製を依頼して、出来次第貼らせていただける流れとなりました。

販促物を置かせてもらう

ポスターを貼らせてもらう

その時の訪問の流れから、「こういうことも事業所訪問でできるんだ」という『営業のヒント』を代表の方から教わった感じでした。

『引き出し』が一つ増えた、そんな感じです。

ヒントから派生

付近には・・・そだ、まだライブハウスあったっけ?

高校、大学の後輩が良くライブしてた場所であったり、

バンド仲間に共通の知人がいる場所だったり、

と、僅かでしたが繋がりのあるところが多かったので、

向かう足取りは軽やかでした。

先に廻った代表の方との『成功体験』が気持ちの後押しをしてくれたのでしょう。

ポスターはダメでしたが、販促物は置かせていただけたりもしました。

そして、そこから派生していきます。

・・・まてよ?練習スタジオもあったよね???

(通ってたしな・・・)

・・・あ、ホテルでもこの方法使えそう!

(ロビーで付近の飲食店のチラシを目にすること多いですよね?)

・・・商工会議所にダメ元でいってみようか?

(既に顧客。何か良い方法をおしえてくれるかも?)

・・・地下鉄の駅にポスター貼らせてもらえないかな・・・?

(さすがにお金かかるだろうけど、相場すら知らないし。)

など。

一つうまくいった気がすると、次々行動しようとしました。

ライブハウスからの集客効果

効果ですが定期的にありました。

しかも、殆どがライブ前の『0次会』かライブ後の打ち上げです。

『0次会』は、オープン間もない早い時間帯

打ち上げは、23時以降の遅い時間帯

いずれも空席が目立つ時間帯なのです。

どれだけありがたかったことか・・・

多いときは隔週くらいでしたかね?

後輩が50人くらい連れてきてくれたり。

mixiで知り合った友人がバンドを紹介してくれて使ってくれたり。

ライブハウスは違えど、横のつながりはあるようで、バンド仲間の知人と先のライブハウスの代表の方が同席される打ち上げがあったり。

普通に考えたら諦めてしまいそうな遅い時間帯にまとまった人数でご来店くださるのは、ほんとありがたいことでした。


自分の場合はライブハウスでしたが、

もしかすると他にも考えられそうなこと、あるかもしれません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?