見出し画像

【車メンテ】エンジンプラグ交換をやってみた

今年、車検でした。
ガソリンスタンドでやってもらったんだけど。
見積もり見たら、以下のものが修繕してはいかがかと提案受ける。
ブレーキオイル交換
オートマオイル交換
エンジンオイル交換
エンジンプラグ交換


ブレーキオイルはブレーキが効かなくなったら考えよー。
オートマオイルもまだ10万キロ行ってないから見逃そう(笑)
エンジンオイルはイエローハットで安くやってもらって…(油外粗利を稼ぐためか、割高な印象)

そう、残りはエンジンプラグ交換。
随分前からノッキングしてたから、もしや…とは思っていたのですが、車検時にプラグ1本見せてもらって、状況確認させてもらったら、恐らくビンゴ。ってなことで、自分でやってみますか!?(エンジンルームを開けるとやけにエンジンの振動がある)

部品、工具集め

地域のおっきなオートバックス行って、車種に合うプラグを探しに行く。
ラチェットなどの工具も持ってなかったので、この機会に…と思い。
やはりプラグは取り寄せ。ポチれば良いか、と考えて、工具を購入。2,000円も有ればそれなりのが買える世の中。素敵やわ。

プラグソケット20もついてたけど、サイズが14だから合わない。これも合うサイズが置いてなくて、ポチるか、と。
さらに、エクステンションバーも置いてなくてこちらもポチる。

…欲しいものがお店で買えない…

でも、欲しいものはポチれば家まで届く!

不便なのか便利なのかわからない。

ポチる

ってなわけで、ネット検索。
ニッチな物まで売ってますな…とあられもない方向へ…でもすぐに軌道修正。
まずはエクステンションバー。
きっと買った工具だけでは補えないと踏まえ。
その役割が果たせれば良いので、頃合いのものをポチる。

そしてプラグ。やっぱネットの世界は品揃えが幅広い。売っていないものがないんじゃないか?とも錯覚する。型番確認して、合うものをポチる。

…ん?

あ!

プラグソケット!

全部別なところから買うと送料が高くつきそうだったので、一度プラグをキャンセルして、同じところからプラグソケットも買うようにした。

やー、気がついて良かった。

部品到着!

先にエクステンションバーが届く。

画像1

わー…テンション上がってきた!
Amazonさん、お安い…

そして、プラグとプラグソケットも届く。
プラグは、車種とエンジン型式をよく確認してから購入することが肝要です。

画像2

まだ作業してないのに、何故に物が届いただけでこんなにもテンションが上がるのか!?
不思議なもんです。
鼻血が出そうになりました。

いざ交換

そんで、その後の休みの日。作業へと取り掛かる。
必要道具

画像3

これだけ。

エンジンプラグいじくるのは、実に四半世紀ぶりで、緊張半分。作業前から、勝手に頭ん中でシミュレーションしてた。


YouTubeでお勉強もし、炎天下の中作業。

やっぱエクステンションバーは必要不可欠で、一番短い物が重宝しました。
ラチェット使うと間違った方向に力が入りにくいので助かりました。
トータル作業時間は約1時間。
んもーーーーー滝汗です😓
プラグはこんな感じ。

画像4

画像5

古いプラグさん、今までありがとう。
新しいプラグさん、これからどうかよろしくね。

炎天下の作業後は、やっぱこれ。
ガリガリ君
うまく涼が取れます。


画像6

交換後

アイドリングは復調傾向。
何より驚いたのがアクセルペダルを踏む強さが減少したこと。運転しながらアクセルワークの変化に「おーっ!」と声出してしまったり。。。
燃費に反映するんかな…?

所感

部品と工具代で8,000円位しちゃったから、もしかするとプロにお願いした方が楽かも知れません。プラグ+プラグソケットで約5,500円。

自分での交換も楽しいもんです。
その昔、学生時代にガソリンスタンドでアルバイトしてた経験もあり、久々に血湧き肉躍る感じでした。
次どこ良くしよっかなー…

この歳にして、車いじりにまた目覚めかけてます。クワバラクワバラ…

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?