家が神社のようなパワースポットになる掃除のコツ



はい、こんにちは。

今回はですね

「家が神社のようなパワースポットになる掃除のコツ」

を、音声アプリを使って、お話ししていきたいなと思います。


僕は、基本的に、毎日掃除をするようにしているんですけど、やはり日によって、掃除をした後のすっきり感が違うな、と感じるんですね。

で、このすっきり感の違いを生み出す秘訣について、お話ししていきたいなと思います。


すっきり感があれば、掃除した後に

・ものすごく気持ちがすっきりして、空間が整って、呼吸が深くなるような時もあれば

・見た目は綺麗になったけど、それほど呼吸が深くならないような場合

もあるんですね。

この両者の違いを分けるものは何かと言うと

・心がこもっているかいないか

だと思うんです。


いや、本当に耳タコかもしれないんですけど、心を込めて

・明るく、軽く、あたたかい空間になりますように

って祈って、掃除をしていると、本当に空間のすっきり具合が変わってくるんですよ。

逆に、作業的に、スピード重視でせっせと掃除をしてしまうと、なぜか、その後あまりすっきり感が出ないんですね。

だから、掃除をする時に、すっきり感を生み出すコツは

・掃除をしている空間が明るく、軽く、あたたかい空間になるよう祈りながら掃除をする

・掃除を作業として行うのではなくて、心を込めること

この2つなんじゃないのかな、と思うんです。


そうすることで、その後の自分の気持ちも大きく変わってくるし、何よりも、そこで過ごす人みんなが、いい気分になっていきます。


とってもシンプルですけど、ついつい忘れがちなので、ぜひ意識していただけると、掃除した後のすっきり感が変わるんじゃないのかな、と思います。


はい、では今回はこの辺で。

ありがとうございました(*´ω`*)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートで頂いたお金は、より良い記事を書くための学びに使わせて頂きますね( ´罒`*)✧" ありがとうございます!!