見出し画像

自分の機嫌ぐらい自分で

「フキハラ」

誰かの名前?
はじめて聞いた時は何のことか分からなかったし、聞いたこともなかった。

フキハラとは
「不機嫌ハラスメント」の略

不機嫌な態度をとる事で、相手に不快な想いをさせたり、過剰に気を遣わせたり、精神的な苦痛をあたえること。を言うそうだ。

モラルハラスメントの一種らしい。

「不機嫌」、これに当てはまる人って、意外に多いんだろうなと思う。
パッと思い浮かべるだけで、5人はすぐに出てくる。

人を選んで「不機嫌」オーラを出す人もいれば、「不機嫌」オーラを撒き散らす人もいる。

どちらも最悪ではあるが、タチが悪いのは前者。周りからは、「いつも機嫌いい」と評判でも特定の人の前では一変する。
ある程度機嫌をコントロールできるにも関わらず。

どういう心理が働いているのか。
それは、相手を「支配」したいという欲求の表れのように思う。

私もハラスメントを受けている立場だが、今の上司がまさにそう。

出勤したら他のメンバーには明るく気さくに振る舞っているが、いざ私となると一気に高圧的な態度になる。

話をしても、常にウデを組んだままで偉そうな態度。挨拶だって素っ気ない。

少し上司の人に怒られたりしたら、私に八つ当たりをしてくる。

周りは気付いてはいないが、私の前だけは大半が「不機嫌」なのだ。

「不機嫌」だと、どうしても相手に気を遣ってしまう。報告のタイミングだったり、些細な相談もドンドン億劫になっていく。

その結果、さらに相手を「不機嫌」にさせてしまう。まさに負のループ。
そして、気付けば自分まで不機嫌になったり、ネガティブな感情に陥ってしまう。

当然、チームとしての生産性も低くなる。
「不機嫌」には何のメリットもないのだ。

時代はドンドン変わっていく。
一昔前には当たり前だったことが、今では通用しないことなんてザラだ。

ハラスメントだって、今でこそ問題視されるようになったが、今思えば10年前とかは当たり前のようにハラスメントが横行していた。

それに対して会社も問題だと認識していなかった。

私は誰もが平等で、自分の考えや想いを発信できる権利を持っていると思う。

ハラスメントはその権利を相手から奪ってしまう刃のようなもの。

種類はたくさんあろうが、ハラスメントは絶対に許されるものではない。

フキハラ。。。
子供が不機嫌なのは分かるけど、大人が不機嫌って何かカッコ悪いって思う。

自分の機嫌ぐらい自分でとろうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?