見出し画像

生成AIテスト受験勉強(続き):ChatGPT4に記述式の練習問題を作ってもらいました

いよいよ2日後に迫った試験日…
が、しかし…
今週1週間しか無かった勉強期間も
本務の仕事が忙しかったこともあり
ChatGPTが作成した選択肢問題しか
まだ勉強できていません。

実際にこれしかやっていないので、
練習問題は正解率98%まで到達!
(これで本番の試験に不合格なら
 リアル「過学習」ですが…😂)

今日からは
今回の第2回開催から追加された
記述式問題への準備ということで
すっかり相棒化している
ChatGPT4に20問作ってもらいました。

ただ、GPT君も大変なのかな…?
4問ほど一気に作成を依頼すると
途中で止まることが多く、
結果として2-3問ずつの作成を
何度も繰り返して計20問を作りました。

テーブル形式に直して、Excelに貼りつけています

最初は出題範囲の中でも
優先度の高さ順に作成を依頼し、
次第に「大規模言語モデルの~」が
増えてきたように思えたので、
後半は、出題範囲からバランスよく
作成をしてくださいと依頼しました。

改めて自分のプロンプトを振り返り、「優先度」の定義をしてなかったなぁと…

今回は前回の選択式問題のように
「採点ボタン」、「再挑戦ボタン」の
マクロを入れる時間も節約したい…
という切実な状況ですので、
何も加工していませんが、
もしご興味ある方がいらっしゃいましたら
こちら完全に無料ですので、どうぞ。

選択式問題用の練習問題では、まだ試験まで1週間あるという余裕からか、
「採点ボタン」も作っていました。(今となっては、もはや懐かしくも思えます…涙)

※ご留意ください※
ChatGPTへの指示文が調整しきれず
4択問題のはずが、とある選択肢は
50問中で一度も出現しなかったり…
似たような問題が続いたりしています…😂
(素人の自由研究的な成果物なので
 至らない箇所はご容赦くださいませ…mm)

朗報をお伝えできるように
試験までの残り2日間、頑張ります!
それではまたー!😉✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?