見出し画像

バガボンド版 ビブリオ 3


「見でみろ、おぼこが孕んでら。んで、おどごわらすば産むてら。名めえはインマヌエルて、呼ばれるど」(訳せば、神はわどどおられる、つう意味だ。世界初のプロの哲学者カントもこの名めえだ。つうごどは、あのエマニエル夫人も神ど一緒にいんだな)

──中略──

『姦淫すたらダメだ』どへわれでるのば、おめどは聞いでらべ。
んだども、おらあおめらぬへうじゃ。だいでもすけべ心で女子ば見るもんは、はあ、心のながで姦淫ばすてすまったのど同ずだ(んだどもよ、おらあ、想うんだどもよ、そたな心ば抱いで見ね方が失礼でねがべが)

──中略──

良い木が悪い実をならせるごどだっきゃでぎねえす、悪い木が良い実をならせるごどもでぎね(まったぐ、夢も希望もあったもんでねえな)

良い実ば結ばね木は、みんな切らいで、燃やされづまう(このふと荘周と恵施の「樗木問答」ば知らねな)

──中略──

弟子はお師さんぬはかなわねす、しもべは主ずんねはのっけねえ(なすてだ?本当の師匠だば、ずぶんの弟子ぬ、ずぶんよりすげえもんぬなって欲すいど想うんでねがべが)

#創作大賞2023

お気に召しましたら、サポートをお願いいたします🙏 自身と同志・仲間の夢を実現するために使わせていただきます💓 もし、よろしければ、あなたも同志になられません❓ 一緒に楽しく活動して参りましょう✌️