見出し画像

民宿ういづ【宮古島編#7】

  10:30に民宿うぃづに到着した。
  11:00に行くとは言ったが、この時間に来て本当に大丈夫なのか?
  少しの不安がよぎる。

  食堂らしきところの明かりは消えており、
  人影が無い。

  受付らしきところも、見当たらず、
  途方に暮れようとしたとき、
  人影が見えた、、、

  私は話しかけた。
「こんにちは!」

  部屋の清掃中らしき女性が、笑顔で、
「あ、いっらっしゃいませ、少しお待ちくださいね」
「いま呼んできますから」

「呼んでくる?」
  私はどういうことなのか思案したが、
  その場で待つことにした。

  少しして、感じのいい女性が来られた。
「ようこそ、いっらしゃいませ!」
「部屋の準備はできてますので、ご案内しますね」

  昨日、連絡をいただいた方だ!

  あの時、午前中に来て欲しいと言われたことは、
  本当だったんだな、少し安堵した。

  感じのいい女性と、
  食堂らしきところで受付を済ませた。

「宮古島で、新しいことがしたくて」
  私がそう言うと、

  感じのいい女性は、やさしく諭すように、
「まず住んでみて、それから考えたほうがいいですよ」

  これまで幾度となく、同じような人たちを見てきたのだろう。
  ・理想と違う
  ・知り合いがいない
  ・娯楽が無い
  ・地元の人と反りが合わない

  宮古に住まわれている方は、口を揃え、
「移住されても、戻られる方が多いんですよ」と語っていた。

私が宮古島へ来た目的は市場調査。
英語で言えば、マーケットリサーチ。
ここ数日だけで、様々な有益情報を得ている。

  食堂らしきところは、
  3年前まで「食堂」だった。
  いまでは宿泊者の朝食のみ、提供するそうだ。

  感じのいい女性は、
「朝から仕込みするのが大変でねぇ~」
「3年前にやめちゃったの」

  私が「うぃづ」を選んだのは、
  民宿に食堂があると、昼夜の食が楽だろう、
  もしかしたら地元の人からも話が聞けるかもしれない。
  そう思ったからである。

  その願いは儚くもやぶれた。

  私はそのことを言葉に出さなかったが、
  感じのいい女性は、なにか察してくれたのだろう。

「よかったら近所に食堂があるんで、お昼、一緒に行きますか?」

  初対面の輩に、なんて親切なのだろう。
  お礼を言いつつ、昼食は一人で行くことにした。

  お昼時の3年前まで「食堂」だった空間は、ひっそりとしていた。

  これも時代の移り変わりなのだろう、そう思ったとき、
  ふと、何かがひらめくような感覚があった。

  感じのいい女性は、
「ここ数年で宮古には新しくて綺麗な宿がたくさんオープンしたでしょう」

  コロナという魔物の影響も大きいが、
  うぃづは、いまは細々と営んでいて、
  工事関係者の方が長期で滞在されていたり、
  リピーターの方が泊まりにきていただける程度ですよ、と語った。

  話し終えようとすると、突然、感じのいい女性は、
「長期で宿泊されているTさんと話してみたら?」
「いろいろ教えてくれるかもよ」
「連絡とってみるね!」
「あっ、Tさん!」
「今日から泊まりに来た人と、時間あるときに話してみてくれる?」

  ここに来て、まだそれほど時間が経ってもいないのに、
  新しい出会いを繋いでくれる。

  感じのいい女性は矢継ぎ早に話をすすめ、私は圧倒された。

私が宮古島へ来た目的は市場調査。
英語で言えば、マーケットリサーチ。
ここ数日だけで、多くの出会いがある。

この時はまさか、
お姉様方の夜の宴に参加させていただくことになるとは、
夢にも思っていなかった。

最後までお読みいただきありがとうございます。
to be continued



いつもありがとうございます🌺サポートいただけるよりInstagram&TIKTOK&YouTubeをフォロワーしていただけると嬉しいです🥰