見出し画像

副業しとけ!5000万円借金して自己破産してもスキルは残った話

「老後資金足りないっていうけど収入上がらず貯金どころじゃないぞ」

「とりあえず貯金したいけどお金残らない。副業しようかな」

こんな風に思っている方も多いかもしれません。

でも、人生何があるかわかりません。
あなたの会社が潰れることだってあります。
詐欺にあってお金や資産を失うことだってあります。

そんな時、あったらいいのは貯金じゃありません。
「スキル」です。

それも、
どんな状態でも大丈夫と思えるように、
副業などで得られるような
独自スキルが望ましいわけです。

今回は、
独立を目指して挑戦するも借金をかかえ
自己破産したわたしが、
副業やっててよかったって話をします。

1.人生は予測不能なことばかり

画像1

人生は本当に何があるかわかりません。

まずお伝えしたいのは、
貯金はやめてあなたのスキルアップや
体験にお金を使うべきということです。

お金を貯めていると守りに入りがちになり、
一度失い出すと止めることもできません。

また、お金があるところに悪い人は寄ってきます。

とはいえ浪費しても意味がないので、
あなたを磨くきっかけになることに
惜しみなく使うべきです。

ここで一例として、
わたしの体験を少しお伝えします。

わたしは3年前まで、
外資系の企業で営業をしていました。

年収も1000万円を超えて順風満帆。
そう思っているうちに、
気づけば数千万の借金を抱えることになっていました。

資産を積み上げるのは時間がかかりますが、
消えるのは一瞬です。

詳細はまた今度書くことにしますが、
今回は、破産した今になってわたしが
思ったことを整理しておきます。

それは「貯金なんて意味ないな」ってことです。

3年間、外資系企業で苦労しながらも成果を出し、
なんとか1500万円貯めることができました。

それがビジネスにおける
誤った使い方(ある契約)で、
コントロール効かない状態になり
一瞬で消えて無くなりました。。

もっと自分の頭で考えて、
やってみたいビジネスや自己投資に
積極的に使えばよかった。。。
(もちろん、ネットワークとか謎の投資案件とかは除外しますが。)

貯金があると安心するかもしれませんが、
余程の大金にならなければ消える時は一瞬です。

わたしもちょっとした判断ミスで、
ビジネスをこじらせ、
財産を守ろうと足掻くことで
却って損害を大きくし、
結果自己破産でした。

そうして無一文になったわたしを
助けてくれたのがスキル。

具体的には「webライティングのスキル」です。

なぜwebライティングだったか?

それは、
資産が失われていく過程で、
時間も場所も制約がある中で、
PC1台で即金性のある仕事は
自分にとってwebライティングしかなかったから。

当時は、
朝から夜まで時間が取られており、
動けるのは夜中だけ。

PC1台だけで時間も場所も関係なく
稼げることはないか、そう考えました。

元々、外資系の営業をやっていたので、
営業代行など考えましたが、
時間も場所も制約がありダメ。

Youtubeも、夜中に
同居人が起きないようにする必要がありNG。

動画編集はPCスペックが耐えきれないなど、
色んな仕事を考えましたが
PCだけで周りにも影響出ずにできるものは
ライティングくらいでした。

2.副業は生きていく武器を育てることができる

画像2

ここまでのお話で、
お金があってもどうなるかわからない世の中で、
スキルアップしておくことの
重要性がわかったでしょう。

お金をかけるかどうかは個人の判断ですが、
いずれにしても、
スキルを磨いておくことで、
例えば急に仕事を失っても
すぐに稼げる状態が作れます。

ただし、
スキルを磨くのに読書やセミナーに 
出るなんてことは遠回りで、具体性に欠けます。

副業やビジネスをやっておくことこそ、
お金を稼ぐ実力を育ててくれます。

具体的に、わたしは破産したあと、
すぐにwebライティングで2-30万円は
稼げる状態が作れました。

なぜそうなったか?
具体的な経緯を、引き続きお教えします。

わたしが、経済的にヤバイ
と感じたのは破産から1年くらい前です。

詳細をお伝えできませんが、
このまま進むと何もかも失うことになると思い、
かなり焦っていました。

その時メインでやっていたことを継続しても、
無駄なことは分かっていましたが、
関係する人たちのために
辞めるわけにいかない状態に追い込まれていました。

結局そのまま首が回らない状態が
1年続いたわけですが、
裏でコツコツwebライティングを継続していました。

継続とは馬鹿にならないもので、
結果的に
月5万円は必ず超えるようになりました。

一日2時間弱の真夜中の作業だけで、です。

ですが、最初は本当に大変だったことを覚えています。

1500字の記事で300円、
しかも深夜に執筆して中々終わらず、
絶望的な気持ちでした。

他にももっといい副業があるんじゃないかと、
ネットで調べたりしましたが、
そんなに美味しい話はありません。

逃げるわけにはいかず
「地道に案件を取り続けるしかない」
そう言い聞かせながら書き続けていました。

それでも、
クライアントからの指摘を受け続けたことで
だんだんスキルが高まって、
高単価の案件が取れるように。

6ヶ月くらいした時に、
文字単価2円の案件がとれ、
8ヶ月目には月に18万円も稼ぐことができました。

ただし、単価が上がると記事の難易度も上がります。

それまで記事を書くだけでしたが、
wordpressの装飾や、
アイキャッチを独自に作成する必要が出るなど
大変でした。

夜中の0時をすぎてから作業していたこともあり、
単価が上がってからはいつも納期ギリギリ。

クライアントに迷惑をかけたこともあり、
申し訳ないと思いながらも
継続しているような状況でしたが、
それでも徐々にスピードアップしていました。

ちょうどその頃に、
それまで時間を奪われていた環境を
変えるきっかけがあり、
自己破産しつつも時間を作ることができました。

資産を全て清算し、無一文となって仕事もない。

これからどうしよう。。。

そんな時に、助けてくれたのが、それまで継続したwebライティングです。

3.一芸は身を助ける

画像3

webライティングを真剣にやってみよう。

わずかな作業時間でここまで続けてきたんだから、
真剣に向き合えばもっと稼げるかもしれない。

そう思い外資系の営業時代を思いだし
全力でライティング案件を取りに行きました。

すると、
それまで積み上げてきたスキルが評価され、
過去最高の文字単価12.5円の
ライティング案件を獲得することができました。

しかも、継続でご依頼をいただける関係に。

こうなると、
1記事で2-3万円の単価になってくるわけです。

もちろん全ての案件で
そうなっているわけではありませんが、
続けていて本当によかったと心から思いました。

まとめ:続けられそうなことから、まずは始めよう

ということでまとめです。

わたしのように
極端な状況になる人は多くないと思いますが、
コロナの影響で飲食店オーナーの方は
大きな被害に遭っている方もいるでしょう。

大変な思いをされている方も少なくないと思います。

もしも絶望的な状況だとしても、
決して諦めずに、
自分の環境に合わせて何かを初めてみてください!

必ず、その行動が後であなたを救ってくれるはず。

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が面白かった!という方は、いいね👍コメント💬やフォロー🙌お願いします😊

もし「わかるー」とか「自分は無理やー」とかあれば、全て返信するのでぜひコメントお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?