"根拠のない自信"など存在しなくね?

先日、僕が尊敬している
とある経営者さん(今は作家さんなのかな)の本を読んで
「ん?」と思うことがあった

本を読む時は
全てを鵜呑みにはせず

きちんと自分の人生と照らし合わせながら
常に懐疑的に読むように心がけているのだが
そのセンサーにヒットしたのが

うまくいく人の共通点は
"根拠のない自信を持っていること"という話

「これっておかしくね?」

「ちょっと情弱向けに書いているのかな?」と
思わざるを得ない内容だと思った

なぜか

自信というものは
読んで字の如く

"自分"を"信じる"ことができる能力だと思っている

この自信とは
自分が何かアクションした事柄に対して成功した経験に
基づいて身についていくものだと思っている

つまり根拠のない自信など存在せず
過去になんらかの成功体験が必ずある

成功が当たり前になっていて
その成功体験に気づいていない人はいるが
それも僕から見たら

「あぁこれが"根拠のない自信"を作り出した根源ね」
と絶対にわかるはずだ

僕ははっきり言って
根拠のない自信がある

将来フェラーリに乗るし
ロレックスも買う
(経験としてね)

世界中を飛び回って
ありとあらゆる絶景をこの目で見る

これが"できない"というビジョンが全く見えない

が、それはなぜかというと
過去に自分で決めたことを正解にした経験があるからだ

だから今取り組んでいること(僕でいえばビジネス)が
成功する根拠はどこにもないが

ただ"物事が成功する"というロジックを知っているので
今尽力していることがなんであれ
今回も絶対にうまくいくという自信が湧いてくるイメージ

だから根拠のない自信などなく
その根拠に気づいていないだけで

必ず自信が湧く原因があるんだよね

根拠のない自信を作り出すには

自分の決めたことをクリアしていく
経験を積むことしかないと思うのが
現時点での僕の意見

20代のうちは
100個達成したいことを決めて

100個達成する

これできたときは
マジで無敵最強モードになるって聞いたから
がんばりまーす!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?