見出し画像

宿題って必要なの!?

うちの不登校児は「宿題が嫌!!」といいます。

もちろんこの原因だけで学校が嫌になっているわけではないと思いますが、
理由の一つになっていると思います。

そもそもなぜ宿題が必要なんでしょうか。

昔から宿題をなしにする学校(ごく一部)の報道がありますが、
最近のネットニュースでよいと思った記事はこちら↓↓↓

宿題をなくして1年…浅井純校長の思いと子どもたちの変化 山形 新庄市立日新小学校 | NHK | WEB特集 | 教育

浅井純 校長
「これからは一方的に知識を詰め込む時代ではないと思っています。これまで“当たり前“となっていた教育観・学力観についての意識を変えるため、”宿題なし“という改革が必要でした。見直していける学校の当たり前はたくさんあります。子どもたちが自発的に考え行動できるように、何ができるかをこれからも考えていきたい」

実際の現場(子どもたち)では一人ひとり全員にとって良いのかはわかりませんが、少なくとも自主的に復習したい人は復習プリントを持って帰って宿題のようなことができる(選択できる)のがよいですね。


宿題は正直、必要ないと思っています。

理解している子にとったら無駄な作業でしかないですし、
できなかった子は家で実施してもわからないままです(次の日の〇付けで×になるだけ)。で、余計に嫌いになっていくだけ。。。

そんなことより、家に帰ってきたら目いっぱい好きなことをした方がよっぽど良いです。

それが将来的にその子にとって強みになるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?