見出し画像

名盤眼鏡化計画👓️


「GO AHEAD❗️👓️」(1978アルバム)⁡⠀
👓️⁡⠀
山下達郎御大にとって転機となったソロ第三作目のオリジナルアルバム「GO AHEAD❗️」を眼鏡化です。⁡⠀
👓️⁡⠀
シュガー・ベイブ解散後、ソロ活動となった山下御大ですが、音楽マニアには高く評価されていたものの一般的にまったく認知されていない状態であり。このアルバムを最後にソロのシンガーから音楽業界の裏方(作曲やコーラス)へと移行していくのかと悲観的に思ってレコーディングしていたそうです。⁡⠀
👓️⁡⠀
が、そんな中シングルカットした「LET'S DANCE BABY」のカップリング曲「BOMBER」が大阪のディスコで大ヒットしたことで状況が一変しました。いままで山下御大の音楽と縁のなかった客層がファンに加わったことで、実力派ミュージシャンとしてじわじわと注目を浴び始めたのでした👀⁡⠀
👓️⁡⠀
ジャケのデザインはペーター佐藤氏によるものですが、当時国内ではいたって評判が悪く💦「子供が泣いた」とかムチャなクレームまで来たそうです😅ところがアメリカでは大絶賛されたそうで山下御大は「日本と海外のカルチャー・ギャップはこんなにも深いのか😨」と思ったそうです。⁡⠀
👓️⁡⠀
隠れた人気曲である「潮騒 (THE WHISPERING SEA)」、「PAPER DOLL」や、2003年の映画の主題歌になった「2000トンの雨」などファンク、バラード、一人アカペラ、洋楽カバーとバラエティーに富んだ曲調が詰まった以降の作家主義の制作方針の萌芽といえるアルバムです🎵⁡⠀
👓️⁡⠀
名盤眼鏡化計画👓️次回もセイム・タイム、セイム・アカウントで🎵皆さんごきげんよう、さようなら🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?