見出し画像

罰当たり偉人伝

画像1

読書の秋です🌾⠀
最近は老眼&スマホ疲れで読書回数がめっきり減りましたが📖御隠居の大好きな小説家の一人が吉村昭先生であります。⁡⠀
✒️⁡⠀
冷静・硬質な文体で知られざる日本の歴史・事件を小説・ノンフィクションで教示して下さる有難い存在です。⁡⠀
✒️⁡⠀
巨大戦艦建造の裏に隠された迷惑なエピソードと無慈悲な最期を書いた「戦艦武蔵」。人智を越えた大自然の中、おびただしい犠牲を出して建設された黒部第三(仙人谷)ダムの工事を書いた「高熱隧道」。信じられない方法で四度の脱獄に成功した実在の男を書いた「破獄」。貧しい漁村のサバイバル風習がおぞましい悲劇を招く「破船」。おすすめの作品はまだまだありますが、今回の落書きのモデル作品は…。⁡⠀
✒️⁡⠀
不意に大きな音が静寂を破った。板壁の破れる音がすると同時に、家屋がはね上がるように激しく揺れた。屋根に積った雪の落下する音がし、寝間のランプが蹴倒されのか、灯が消えた。⁡⠀
(中略)⁡⠀
かれらは、寝室からきこえてくる異様な音を耳にして顔色を変えた。大きな韛(ふいご)が荒々しく作動しているような音がきこえてくる。それは、巨大な生物の呼吸音にちがいなかった。⁡⠀
(「羆嵐」より)⠀
✒️⁡⠀
でお馴染み、日本獣害史上最大の惨事「三毛別羆事件」を書いた「羆嵐」落書きです🐻⁡⠀
✒️⁡⠀
吉村昭先生⁡⠀
「痛たたっ😭頭噛られたがな💦」⁡⠀
✒️ ⁡⠀
わっ先生😲普通なら即死ですよ💀 ⁡⠀
✒️⁡⠀
吉村昭先生⁡⠀
「お前(御隠居の事)が描いた落書きだから、死なへんけども😅この羆(ヒグマ)は羆ぢゃなくて、⁡犬漫画の傑作⠀
“銀牙 -流れ星 銀-”の赤カブト(ツキノワグマ❓️)ぢゃないのか⁉️」 ⁡⠀
✒️⁡⠀
本土最強のクマキャラですね🐻⁡⠀
✒️⁡⠀
謎の犬声⁡⠀
「わんわんっ❗️(絶・天狼抜刀牙~❗️)」 ⁡⠀
✒️⁡⠀
ばしぃ~💥 ⁡⠀
突然現れた犬“銀河”によって救われた先生であった🚑️ ⁡⠀
✒️⁡⠀
赤カブト🐻⁡⠀
「ウガぁ~❗️(ふん💨犬コロの分際でワシに勝てると思っているのかぁ~❗️)」⁡⠀
✒️⁡⠀
銀河🐶⁡⠀
「わんわんっ❗️(シロじいちゃんとリキ父ちゃんの敵討ちだっ❗️お前だけは絶対に倒すっ‼️)」⁡⠀
✒️⁡⠀
吉村昭先生⁡⠀
「鳴き声と訳のセリフの寸法があってないがな😅」(明石家定食・中川家)⁡⠀
✒️⁡⠀
あくまでジョ~ダンの落書きです。 ⁡⠀

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?