見出し画像

ココロガケ~疲れた時の休み方~

冬が本番になったとは言え、寒暖差があって体調や心にしんどい時期となりました。今週は一段と寒い日が続くようですので、皆様、くれぐれも体調にはご留意ください。また、インフルエンザやコロナなどの感染症も爆発的に流行っておりますので、手洗いうがいをして、こちらも合わせてご留意いただき、乗り越えていきたいですね。

さて今日の『ココロガケ』ですが、上記の内容と少し関わってきますが、疲れた時の休みかたでココロガケていることがございますのでご紹介いたします。

もうこれはいたってシンプルに、『徹底的に何もしない』ことです。

何を当たり前なことを言っているんだ。
そんなこと分かってるし、できれば苦労しない。
と、いう声が聞こえてきそうですが、これはめちゃくちゃ重要だと捉えています。

日々の生活の中で、仕事はもちろん、私生活でも『やらなければいけないこと』が溢れている毎日だと想像しています。すると、体は疲れて果ててしまい、体が疲れると心も疲れてきます。
僕は、心と体はつながっていると考えていて、どちらかが不調だと引っ張られくるものだと思っています。(心が元気な時は、体の不調を凌駕する場合はありますが、ここでは一旦おいておきます。)

そういった点からも、体が疲れるとあらゆるパフォーマンスに影響が出てくるので、その時にこの『徹底的に何もしない』を取り入れます。

『何もしない』は実はけっこう難しくて、部屋のお掃除や溜まった洗濯をしたり、ご飯を作ったり…やらなければいけないこともしてはいけません。また、仕事のメールやLINEはもちろん、仕事自体をすることもいけません。

そんなの無理だよ、とお考えの方、おっしゃることはとても分かります。
なので、何もしないということは結構ハードルが高いものとなります。

それでは、僕はどのように『徹底的に何もしない』時間を作っているかというと、方法は2つです。

1つ目は、空いた時間を使うです。例えば職場の休憩中や移動の電車の中、家の中のお風呂の時間など、自分が何もしないでいれるタイミングを逃さないことを意識しています。僕は通勤時間がそれなりに長いので、電車に乗ってからは何もしない時間として頭を空っぽにしています。

2つ目は、計画的に何もしない日を作ることです。忙しい日々の中で、毎日何かしらを取り組まなくてはいけません。そんな中で、『多めにやることをやる』を取り入れています。
いたってシンプルです。平日や空いた時間にいつもより少し多めにやることをやってしまうのです。10分でも5日やれば50分は確保できます。時間で行うことが難しい場合は、洗濯を2回することや、ご飯を2日分作り置きする、掃除機と部屋の片づけを一度に行ってしまうなどです。
こうすることによって、休みの日に流れてくるはずの取り組むことが少し減ってくると思います。そうなればこちらの勝利です。

あとは勇気をもって『徹底的に何もしない』でください。

多少のLINEは無視。
多少の電話は無視。
家事のことは一回頭から話して、スイッチを完全に切りましょう。

何事にも『休息』は大事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?